鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

家庭訪問中に教員がコンビニでトイレ休憩、どこが悪いのか?(呆)

家庭訪問中、教員がコンビニでトイレ休憩→「けしからん」と学校にクレーム電話 全く意味不明です。教員だって人間、生理現象ですからどこでも起こり得ます。家庭訪問した家庭でトイレを借りるのが良いのか?コンビニならましでパチンコ屋でトイレを借りたら…

つばさの党の悪質な選挙妨害を絶対に許してはならない!

乙武洋匡氏演説中に暴漢現る 小池都知事、国民・玉木代表応援演説中 取り押さえられ3人にけがなし YOUTUBEに動画が上がっているので見た方も多いと思いますが、明らかに暴行ですよね。隣にいた男性の肩を根本が強引に引っ張り転倒させています。おそらく急に…

つばさの党の選挙妨害は目に余る。早急に逮捕すべき。

連日注目を浴びている衆議院東京15区補選。私は19日午後から行われる日本保守党へのジャーナリスト長谷川幸洋氏の応援演説を楽しみにしていました。日本保守党飯山陽候補には連日著名人が応援演説に駆け付け18日には有名弁護士の北村晴男さんも熱弁をふるい…

弾圧されているミャンマー国民は気の毒とは思うが、日本は内政干渉できませんので。

2021年の軍事クーデターでアウンサンスーチー氏率いる民主政府を打倒したミャンマー国軍。数年後に総選挙を行い民政移管するという約束は事実上反故になり、国に不満を持つミャンマー国民をどんどん逮捕して弾圧しています。これに反発した反政府組織にこれ…

シナが発狂するという事はかがの空母化は成功だったという事か

護衛艦「かが」空母化に中国激怒 「平和憲法に従い、専守防衛を堅持せよ」 極東情勢の緊迫化に伴い海上自衛隊のDDH(ヘリ搭載護衛艦)いずも型の空母化が決まりました。一足先に2番艦のかがが改修工事を終え4月8日に披露されたわけですが、早くもシナが発狂…

イラン、イスラエルにミサイル攻撃。中東情勢どうなるんでしょうか?

イランの報復攻撃 G7首脳が緊急会合 今後のイスラエルの対応が焦点… もともとヒズボラやハマスのような反イスラエルテロ組織を支援してきたイランが元凶でした。今回のハマスの大規模テロもイランの革命防衛隊コッズ部隊がハマスを陰で支援して起こさせたこ…

シナ共産党政府と自民党再エネ議連の闇

なぜか既存マスゴミは一切触れませんが、エネルギー安全保障上大問題である自民党再エネ議連とシナ共産党政府やその配下になる上海電力などのシナ企業との癒着。つい最近も再生可能エネルギーを推進するための内閣府再エネタスクフォース会議の資料にシナ企…

自衛隊は反日左翼に屈しては絶対に駄目

【自衛隊】連隊公式Xの「大東亜戦争」削除 陸自第32普通科「誤解招いた」 陸自第32普通科連隊が公式Xで大東亜戦争と表記したことで朝日新聞をはじめとする反日メディアが発狂し猛バッシングしました。私はこんなくだらないことで自衛隊が屈しなければ良いが…

ロシアがほぼ無傷のマルダ―歩兵戦闘車を鹵獲?

ロシア ドイツ製歩兵戦闘車を“完全な状態”で鹵獲する「兵器をアップグレードするのに役立てる」 マルダ―歩兵戦闘車って1971年運用開始ですよ。2010年運用開始のプーマ装甲歩兵戦闘車ならともかく退役予定のマルダ―に役立つ要素ってあるのでしょうか?1987年…

総理自身がシナのスパイだからSC法はザル法になりそう

国民民主党はLGBT法に賛成したり今回の東京15区補選でもゴリゴリの左翼である乙武氏の応援を決めたり要所要所で駄目っぷりをさらけ出していますが、このセキュリティクリアランス法に対してだけはすべての与野党の中で一番まともだと思います。 自民党案の最…

まさか全面戦争はないと思うが、ウクライナ空軍に偽装したNATO戦闘機の参戦はありそう

「5月、プーチンがNATOと全面戦争へ!」 「プリゴジンの乱」「銃乱射テロ」を的中させたロシア専門家が第三の予言 中村逸郎先生、嫌いじゃなし時々言い当ててるからまったく冗談ではないと思うんですが、ロシアとNATOの全面戦争になる可能性は非常に低いと思…

現代戦闘機の速度

軍事をちょっとでもかじったことがある方なら言わずもがなな事ですが、知らない方もいるかと思いまして書いてみました(笑)。 一昔前の戦闘機はMiG-25がマッハ3、F-15でマッハ2.5と高速を誇りました。ところが最近の戦闘機はF-22でこそマッハ2.5ですが、F-3…

500年後は佐藤さんだけ?絶対に嘘だね。

500年後は「佐藤さん」だけ? 現行制度なら、姓の減少を試算 夫婦別姓をごり押ししたいがためにここまで狂った嘘を垂れ流すのか?(呆)日本は明治以降庶民も姓を名乗っているがその姓がどれだけ減ったか万人にも理解できる証拠を示してくれないと説得力ゼロ…

鬼界カルデラ噴火と縄文時代の人口大激減

日本は火山国だと言われます。世界の活火山の7%が日本にあると言われ、浅間山、御嶽山、阿蘇山、桜島などが有名です。記憶に新しいところでは、長崎県島原半島にある雲仙普賢岳が1991年6月に噴火し火砕流で43名の死者行方不明者を出しました。また2014年9月…

イスファハーン ‐世界の都市の物語‐

現在のイランの首都は国土の北寄り、カスピ海とイラン高原を隔てるアルブルズ山脈南麓に位置するテヘランですが、イラン高原のほぼ中央にあるイスファハーンもかつて繫栄した都市でした。どちらの都市も高原にありテヘランは海抜1200m、イスファハーンは海抜…

モスクワ銃乱射テロに思う事

ウクライナ、銃乱射への関与否定 プーチン氏が指示と主張 ロシアの首都モスクワで起こったイスラム国による銃乱射テロ。24日時点で死者137人、負傷者180人という最近では珍しい大規模テロとなりました。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロは死者だけで297…

日本の国防を妨害する東京新聞と共産党

【東京新聞/共産党/レイバーネット】「三菱製品買わないで!」戦闘機輸出に反対する市民団体が不買運動を呼びかけ 東京新聞と共産党はよほど日本の国防を妨害したいようですね。日本がイギリス、イタリアと共同開発する次期戦闘機F-3(日本側呼称)。シナは政…

16式機動戦闘車の主砲威力

ちょっとマニアックになり、かつこの方面の知識が薄いのでグダグダな記事になるとは思いますが、気になったので調べてみました。 財務省の横槍で戦車保有定数を大きく減らされた陸上自衛隊。現在の防衛大綱では300両と機甲師団プラスアルファくらいしか保有…

核密約を悪い事のように報じる東京新聞は国賊である

核密約、米側意図を了承 日本政府、圧力かわせず だいたい非核三原則自体日本の国防を危うくする欺瞞であり、私は日本を守るために核武装すべきだと思っているので邪魔そのものでした。世界で唯一核攻撃を受けた日本のみが核兵器保有の正当性があり、たった…

次期戦闘機の輸出ようやく認められました。

次期戦闘機輸出、15か国限定…防衛装備品の運用指針を今月下旬にも改正 日英伊三国共同開発の次期戦闘機F-3(日本側呼称)。最近の高騰する兵器開発事情から少しでも開発費を回収するために海外への輸出も検討されています。ところが日本では狂った平和主義…

シナのステルス爆撃機H-20完成間近か?

【軍事】中国初のステルス爆撃機H-20 8年かけて開発完了…「近く試験飛行」 情報がほとんど入らないので実態は分からないんですが、H-20は米軍のステルス戦略爆撃機B-2に酷似した全翼機で航続距離13000㎞、ペイロード40トン、最大離陸重量200トンという性能…

馬毛島は日本のスカパフローになるか?

スカパフロー、戦記ファンならご存じイギリスのブリテン島北東オークニー諸島にある入り江で本国艦隊(現在は西方艦隊と改称)の一大根拠地です。仮想敵ドイツ海軍がバルト海から北海に出てくる際それを抑える位置にありますし、同じように大西洋に面したド…

珍しいな、韓国どうした?悪いものでも食ったか?

【韓国】ソウル付近の百済跡で1600年前の日本人居住痕跡が発見された 過去記事でも書いた通り、朝鮮半島南部には稲作伝播の過程で九州北部から移り住んだ和人が住んでいました。これは科学的にも証明されておりシナ研究機関の20年にわたる研究で温帯ジャポニ…

ベリーダンスなら民族差別かと思ったんですが、これは酷いね。

最低支持率をさらに更新しそうな自民党の不適切過激パーティー問題。写真を見るまではマスゴミが自民党憎しでただのベリーダンスなどを大げさに書いてヘイトしていた可能性もあるなと思っていたんですよ。ところがこの写真を見て呆れ果てました。もしベリー…

航空自衛隊基地のバンカー(航空機用掩体壕)

過去記事で航空自衛隊基地には掩体壕がないので、いざ有事に敵がミサイルの飽和攻撃をしてきたら全滅しかねないと指摘しました。防衛予算が限られる中、後方装備や弾薬備蓄の余裕がなかったのは理解できます。ただ、バンカーがないと高価な戦闘機が地上で破…

世界の潜水艦発射用長魚雷

たまたま海上自衛隊の装備する潜水艦発射用長魚雷18式魚雷の性能が気になってネットで調べたんですがほとんど分かりませんでした。さすがに軍事機密なのでおいそれと公表できる代物でないことは十分承知しています。それでは世界の主要長魚雷はどうなのかと…

福島瑞穂が反対するならセキュリティクリアランス法は大正解だな

高市早苗大臣がほぼ独力と言って良い努力で成立を目指すセキュリティクリアランス法、紆余曲折はありながらもようやく成立しそうなところまで来ました。ただ問題がないわけでもなく、国務大臣、副大臣、政務官が適正評価から免除されるなどの骨抜きが早くも…

防衛力整備計画

少し前の記事で航空自衛隊の高射部隊が古い資料では18個高射隊(パトリオット発射機×90基)だとされていたが、インターネットで調べると24個高射隊(パトリオット発射機×120基)となっていると書いたと思います。果たして実態はどうなのかと思い、令和5年版…

シアールコート ‐ 世界の都市の物語 ‐

マイナーすぎて誰も知らないかもしれません。2億4千万人と日本の倍近くの人口を誇るパキスタン。最大の都市はインダス河河口に近くアラビア海に面する港湾都市カラチで都市圏人口2280万人です。パキスタン第二の都市は北部パンジャーブ地方の中心都市ラホ…

ウクライナ避難者さん、戦争が終わったら帰国してくださいよ

ウクライナ避難者、9割帰国望まず…半数は定住希望、日本YMCA同盟調査 ウクライナ避難者さん、気持ちはわかるけど戦争が終わったら帰国してくださいよ。今日本人が優しいのはウクライナが戦争で苦しんでいるからです。しかし戦争が終わってもいつまでも…