鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

荒井秘書官はマスゴミにはめられたのか?

【毎日】荒井秘書官発言 オフレコ取材報道の経緯 岸田総理を支える荒井秘書官が、同性婚に関するオフレコ取材でLGBTに対し差別発言したことが問題視され即日更迭されました。同じ秘書官とはいえ岸田総理のバカ息子は何度もヘマをしながら口頭注意だけで何ら…

スシローテロ事件に関する穿った見方

堀江氏「スシロー」例に 闇バイト使うインサイダー警告 株空売り→闇バイトが迷惑行為→株下落で儲け 詐欺側考えてる 今世間を騒がせているスシローテロ事件。ネットではスシローペロペロ犯とかペロリストとか面白い綽名をつけています。さながらネット民のお…

反日左翼の愚問に答える

【東京新聞】岸田首相、教えて?「なぜ防衛費をあげるのですか」「沖縄の人の声を聞いてますか?」 世田谷の小学6年生たちが質問の手紙 よくある東京新聞で存在しない小学生を使った反日左翼キャンペーンなんですが、本日は真面目に答えようと思います。いつも…

日本は本土決戦でどこまで戦えたか?

最近軍事に関して考えることが多いのですが、大東亜戦争末期日本は本土決戦でどこまで戦えたか興味を覚えました。アメリカを中心とする連合軍は、日本本土進攻作戦『ダウンフォール作戦』を計画していました。これは1945年11月に計画された九州上陸を目的と…

古代の農業生産力

最近、ネットの世界史動画を見ていて縄文時代の日本は意外と豊かだったという話を聞きました。確かに日本は温暖で海の幸山の幸も豊富だったというのは理解できます。それに加えて実は稲作は縄文時代末期から始まったと知ってさもありなんと思いました。 過去…

本当に韓国をホワイト国復帰させたら岸田政権は終わるぞ(呆)

【岸田内閣】韓国の「ホワイト国」復帰検討へ 韓国メディアの報道なら、「そんなことは言っていない」で終わる話なんですが産経新聞の報道ですか?だとすると信ぴょう性が増します。岸田総理は外交が全く分かってないんでしょうね。そもそも韓国のホワイト国…

colabo問題、だんだん大事になってきました♪

本来ならもっと早く書く予定でしたが、ドイツがウクライナにレオパルド2供与決断という大ニュースが入ってきたので先に記事にしました。ということで少し古い話題にはなりましたが、colabo関連の記事です。 前置きはこのくらいにして、都民ファースト時代にc…

ドイツ、ウクライナにレオパルド2供与決定か?

ドイツ ウクライナにドイツ製戦車供与方針固めると複数の報道 あれだけ供与を渋っていたドイツですが、国際圧力に負けてついにウクライナにレオパルド2供与を決定した模様です。しかも、海外に輸出した分の供与を許可するだけかと思ったら、自国に保管してい…

大東亜戦争の厳しい現実

先日、ブックオフで『なぜ日本陸海軍は共に戦えなかったか』(藤井非三四著 光人社NF文庫)という本を買いました。ただでさえ不利な日本軍が、陸海軍の対立でさらにそれを増幅させるという負の連鎖をこれでもかと紹介した内容で読んでいて気分が滅入る本でし…

韓国K2戦車の防御力

今回書く内容はネットで拾った情報で自信ありません。ただ感心したので記事に書くことにしました。また韓国や韓国製兵器をディスるつもりは毛頭ありませんので悪しからず。 ヤフー知恵袋で「韓国のK2戦車はSiC系複合装甲で防御力が高くないと言われるが本当…

世界の主要対戦車ミサイル一覧

軍事とか国防に関心の無い方にはチンプンカンプンだと思うのでスルー推奨です(笑)。 最初にお断りしておきますが、貫徹力は軍事機密ではっきりした数値は公表されていません。あくまで暫定値です。特にウクライナ戦争で有名になったジャベリンなどはRHA換…

レオパルド2の防御力

最初にお断りしておきますが、この数値はあくまで暫定値です。というのも戦車の防御力は軍事機密で公表されていないからです。ただし2A3以前の数値は各資料でほぼ似通っているので一応信頼して良いと思います。逆に2A5以降の楔形装甲追加型は全く分かりませ…

colabo問題がどんどん拡大していますな

JR貨物が「赤い羽根共同募金」との共同事業を緊急中止、事実関係の確認後に改めて運転するかどうか検討する 弱者である未成年女性を性的被害から守るという綺麗事で始まったcolabo。ところが暴走を重ねアニメの女性キャラまでいちゃもんをつけ始めたことから…

日本政府、外務省には馬鹿しかいないのか?(呆)

【日本政府】元徴用工の賠償肩代わり案「求償権」放棄なら受け入れ 韓国が約束を守る国ならそもそも偽慰安婦問題も偽徴用工問題も起こっていません。日本政府が変な妥協をすれば、日本側が折れたという事実のみが残り求償権放棄などは政権が代わるたびに雲散…

有坂純さんは凄い!

先日学研の『歴史群像2月号』を買いました。古今東西の戦史が載っている私にとってはバイブルとも言うべき雑誌ですが、今回の記事の中では有坂純さんの『ウクライナ戦争を読む1 露軍11の失敗の原因とは』が秀逸でした。 有坂純さんと言えば、懐かしのホビー…

マスゴミがcolabo問題を報じない理由が分かりました

TBSの報道特集をちらっと見たんですが、日本が防衛費を増額し反撃能力保有することを徹底的に叩いていました。河野洋平などいかにもな連中にインタビューし、自衛隊OBと称するアカに染まった連中も一斉に反撃能力に反対していましたな。気分が悪くなったので…

暇空茜氏と失敗小僧氏

ネットを見ない人は何のことか分からないと思います。簡単に説明すると失敗小僧氏は元公務員。YOUTUBE上でcolabo問題に関する解説をしています。暇空茜氏に関しては説明するまでも無いでしょう。colaboと男女共同参画費の闇に切り込み背後にいる共産党、立憲…

colabo問題、ついに既存メディアでも報道せざるを得なくなった

【サンスポ】SNS「Colabo問題」に注目集まる 東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表 不正会計が問題視されたcolabo問題、ネット上では話題騒然となっていながら既存メディアは報道しない自由を駆使し続けていました。朝日新聞、毎日新聞に代表される反日…

日本はウクライナへの軍事支援をすべき

【政治】岸田首相、防衛費43兆円の次は「外国に軍事費を支援します!」林外相が予算20億円を明言 岸田総理と林外相がいったいどの国を想定しているのか分かりませんが、ウクライナへの軍事援助に限っては絶対にすべきだと思います。現在アメリカやNATO諸国が…

九州に住んでいて本当に良かった

ウクライナ戦争の影響で天然ガスが高騰し日本の電気代もそれに連動して上がっています。地域によっては4割増し、5割増しになっている所もあるとか。幸いにしてわが九州は佐賀県にある玄海原発、鹿児島県の川内原発も稼働しているため、どうやらこれ以上の電…

2023年はcolaboと男女共同参画費の闇にメスが入る年となるか?

既存メディアは完全に沈黙しているがネット上では大騒動になっているcolaboの不正会計疑惑と男女共同参画費を反日左翼が反日活動に流用しているのではないかという問題。最初は元ゲーム開発者暇空茜氏の孤軍奮闘状態でしたが、東京都議、川崎市議などの有志…

韓国元徴用工原告って北朝鮮の工作員なんだろうな

元徴用工原告側、韓国政府「有力案」に反対表明 日本企業寄付求めず 1965年の日韓基本条約違反、日韓請求権協定違反の偽徴用工判決、国際法違反の無理が通ると道理が引っ込んでしまいました。さすがに甘い日本政府もこれを認めると日韓関係が壊れ国際秩序も…

韓国はF-16を追加購入した方が良くはないか?

【中央日報】韓国、F35Aを20機追加購入へ…来年の国防予算57兆ウォン、今年比4.4%増 他国のことなので知ったことではないんですが、F-35Bの購入は諦めたかアメリカが売却拒否したかのどちらかでしょうな。そこでF-35B20機分の予算でF-35Aを追加購入することに…

マイナンバーカードのキャッシュレス決済化絶対反対!

【河野太郎大臣】マイナンバーカードにクレカやSuicaを紐付けて、1枚でキャッシュレス決済も 私は脱税や外国への不正送金を防ぐためにマイナンバーカードの導入には大賛成でした。しかしマイナンバーカードにクレカなどを紐づけするのは筋が違います。こうな…

この件に関して自称環境保護派はだんまりなんだよな

【北海道】キタサンショウウオが絶滅の危機 背景に太陽光発電の建設ラッシュ 昨日、ツイッターでちらっと見たんですが国立公園釧路湿原のすぐ近くに大規模なメガソーラー施設が建設されているそうですね。おかげで絶滅危惧種のキタサンショウウオが絶滅の危…

敵地反撃能力に過剰反応する分かりやすい人たち

【東京新聞】辻元清美議員「反撃しても、原発狙われたら終わり。最大の防御は外交しかない」安保3文書改定に怒り 岸田政権は今回の安保関連三文書改訂で戦後初めて敵地反撃能力保有を認めました。台湾有事が間近に迫りアメリカからの圧力があったにせよ、こ…

有事の時、あなたは戦えますか?

ウクライナ戦争を見て、平和ボケ日本人の中にも目覚めた人は多いと思います。いくらこちらが平和を望んでも相手がならず者国家なら通用しないし、外交では絶対に解決できないことを。そして一旦侵略されたら一般市民も虐殺されインフラも一般家庭も敵の無差…

韓国さん、ここまで現実認識能力がないのも凄いね

【中央日報コラム】今日本は韓国に近寄ろうとする。ほぼすべての日本人が韓流を楽しみ、若年層は韓国に憧れる この前の1万5千年前の種籾という農耕の歴史を覆す発表もなかなかパンチ力がありましたが、今回の中央日報の記事も失笑ものです。私は韓流も韓国そ…

自衛隊次期戦闘機計画、英、伊と共同開発で日本のIHIがエンジン開発に参画

IHIが次期戦闘機のエンジン開発に参画…英ロールス・ロイス、伊アヴィオと共同開発! 国防に関心ある方はご存知だと思いますが、F-2の後継機に当たる次期戦闘機F-3をイギリス、イタリアと共同開発することが決まりました。英伊も次期戦闘機テンペスト計画を進…

おいおい韓国、大丈夫か?(呆)

【イネ栽培】韓国最古の栽培イネ、カワジ種もみをご存知ですか…日本の主張「中国→日本→韓半島」ルート伝播説が力を失う いつもの韓国起源説なんですが、1万5千年前の種籾って稲作の起源を越えてるんですけど(苦笑)。稲作はおよそ一万年前長江流域から華南…