鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

火国と筑紫国と豊国

本日の内容はまったく資料的裏付けがなく私の勝手な妄想なので与太話の類と受け取ってください。 古代日本の九州地方、火国(ひのくに)というのは肥前国と肥後国を合わせた地域でした。同じく筑紫国(ちくしのくに)は筑前、筑後。豊国(とよのくに)は豊前…

書評『滅びゆく中国の最期の悪あがきから日本をどう守るか』(兵頭二十八著 徳間書店)

これがこの前買った兵頭二十八本最後の一冊です。それにしても読書スピードが落ちたと思いました。兵頭本は読みやすいので比較的読書速度は早いんですが、それでも読了まで一週間以上かかりました。我ながら年取ったと痛感した次第です。 それはそうと本書で…

日本百名山の一つ吾妻山が無残な姿に…(絶句)

X上で写真が出回っているんですが、本当に驚きました。福島県と山形県にまたがる日本百名山の一つ吾妻山。まさかそんな名山がこんな姿になっているとは…。吾妻山は日露戦争時の装甲巡洋艦吾妻の名前の由来にもなっているんですよ。 私の住む熊本県でも雄大な…

薩摩藩と琉球の石高

たまたま気になって調べたんですが、西国の雄で維新の原動力ともなった薩摩藩。関ヶ原の敗戦後外交の限りを尽くして幕府に本領安堵されますが、その時の石高は61万石だったと言われます。その後江戸幕府の許可を得て琉球に侵攻、琉球の石高11万石を合わせて7…

日朝首脳会談など絶対に阻止しなればならない!

岸田首相、金正恩との首脳会談の実現に向けて「日朝双方のため、ともに決断していく」 失政を繰り返す岸田総理ですが、日朝会談を本当に行ったら歴史に残る売国総理になりそうです。それにしても岸田政権ってろくなことしませんね。最近の物価高騰の元凶の一…

セキュリティクリアランス法ようやく成立

経済安保の新法が成立 機密扱う適格性評価制度を導入 国際共同開発など機会拡大へ 2024年5月10日、参院本会議で経済安全保障上の機密情報へのアクセスを官民の有資格者に限る「セキュリティー・クリアランス(SC、適格性評価)」制度を創設する「重要経済…

書評 『日本史の謎は地政学で解ける』(兵頭二十八著 祥伝社黄金文庫)

これも最近買った兵頭二十八本3冊のうちの一つです。文庫本で正味200ページ程度なんですが読書量が落ちていて読了に3日くらいかかりました。若いころなら2~3時間で読めたんですがね。 それはともかく相変わらずの兵頭節、気軽に読めました。内容については…

ついに731部隊は特殊部隊になりましたとさ(笑)

米軍が血眼になって探した特殊部隊「731部隊」隊長の「発明品」発見…! いったい何度言ったら理解するのでしょうか?いや軍事的知識をわざと忌避しているんでしょうか?私は特亜の指令を受けたマスゴミの日本人洗脳工作の一環だと思いますね。 731部隊は関東…

喉元過ぎれば熱さを忘れる愚民

次の衆院選で「政権交代」のぞむ人、「自公政権の継続」上回る JNN世論調査 最近私が非常に危惧していることがあります。それは自民党岸田政権があまりにも無能すぎて国民の支持を失っていることです。最近の世論調査で政権交代を望む人が自公政権継続を望む…

書評 『台湾有事なら全滅するしかない中国人民解放軍』(兵頭二十八著)

最近読書量がすっかり落ちている私ですが、たまたま兵頭二十八さんの本が読みたくなりアマゾンで何冊か注文しました。その中の一つがこれです。兵頭二十八さんは軍学者ですべての話を鵜呑みにすることはできませんが、半分くらいは鋭い指摘がありなかなか勉…

憲法9条改正に関する世論調査だそうです

憲法改正「賛成」63%、9条2項「改正」は最多の53%…読売世論調査 読売新聞が憲法に関する世論調査を実施し、改正する方が良いと答えた回答が63%に達したそうです。一方改正反対は33%。これが保守と左翼の割合だと思うんですが、改正賛成派も様々で…

日本の未来は原子力発電と火力発電の発展しかない

【エネルギー】G7エネ相、35年までの石炭火力廃止で原則合意 綺麗ごとの欧州はともかく日本は馬鹿なんでしょうか?(呆) せっかく日本は世界トップクラスのCO2を極力排出しない石炭火力発電の技術があるのにそれを止めるなど狂気の沙汰です。むしろ日本の…

東京15区補選、非常に残念な結果に終わりました

投票率が低かったので予想はしていたんですが、立憲共産党が勝ってしまいました。飯山さんは負けました。いつも保守の動きが出て期待を持っても裏切られてばかりでした。今回もそうです。 江東区の民度というより日本全体の民度なんでしょう。9人の候補者の…

4月28日は日本の運命を決める一戦になるかもしれません。

4月28日日曜日は衆議院東京15区補欠選挙の投票日です。私は個人的に日本保守党飯山陽(あかり)氏を推しています。各候補の政策や主張を見比べてみても飯山さんの主張は鶏群の一鶴、レベルが違いすぎます。 LGBT法反対、再エネ賦課金廃止、憲法9条改正、不法…

家庭訪問中に教員がコンビニでトイレ休憩、どこが悪いのか?(呆)

家庭訪問中、教員がコンビニでトイレ休憩→「けしからん」と学校にクレーム電話 全く意味不明です。教員だって人間、生理現象ですからどこでも起こり得ます。家庭訪問した家庭でトイレを借りるのが良いのか?コンビニならましでパチンコ屋でトイレを借りたら…

つばさの党の悪質な選挙妨害を絶対に許してはならない!

乙武洋匡氏演説中に暴漢現る 小池都知事、国民・玉木代表応援演説中 取り押さえられ3人にけがなし YOUTUBEに動画が上がっているので見た方も多いと思いますが、明らかに暴行ですよね。隣にいた男性の肩を根本が強引に引っ張り転倒させています。おそらく急に…

つばさの党の選挙妨害は目に余る。早急に逮捕すべき。

連日注目を浴びている衆議院東京15区補選。私は19日午後から行われる日本保守党へのジャーナリスト長谷川幸洋氏の応援演説を楽しみにしていました。日本保守党飯山陽候補には連日著名人が応援演説に駆け付け18日には有名弁護士の北村晴男さんも熱弁をふるい…

弾圧されているミャンマー国民は気の毒とは思うが、日本は内政干渉できませんので。

2021年の軍事クーデターでアウンサンスーチー氏率いる民主政府を打倒したミャンマー国軍。数年後に総選挙を行い民政移管するという約束は事実上反故になり、国に不満を持つミャンマー国民をどんどん逮捕して弾圧しています。これに反発した反政府組織にこれ…

シナが発狂するという事はかがの空母化は成功だったという事か

護衛艦「かが」空母化に中国激怒 「平和憲法に従い、専守防衛を堅持せよ」 極東情勢の緊迫化に伴い海上自衛隊のDDH(ヘリ搭載護衛艦)いずも型の空母化が決まりました。一足先に2番艦のかがが改修工事を終え4月8日に披露されたわけですが、早くもシナが発狂…

イラン、イスラエルにミサイル攻撃。中東情勢どうなるんでしょうか?

イランの報復攻撃 G7首脳が緊急会合 今後のイスラエルの対応が焦点… もともとヒズボラやハマスのような反イスラエルテロ組織を支援してきたイランが元凶でした。今回のハマスの大規模テロもイランの革命防衛隊コッズ部隊がハマスを陰で支援して起こさせたこ…

シナ共産党政府と自民党再エネ議連の闇

なぜか既存マスゴミは一切触れませんが、エネルギー安全保障上大問題である自民党再エネ議連とシナ共産党政府やその配下になる上海電力などのシナ企業との癒着。つい最近も再生可能エネルギーを推進するための内閣府再エネタスクフォース会議の資料にシナ企…

自衛隊は反日左翼に屈しては絶対に駄目

【自衛隊】連隊公式Xの「大東亜戦争」削除 陸自第32普通科「誤解招いた」 陸自第32普通科連隊が公式Xで大東亜戦争と表記したことで朝日新聞をはじめとする反日メディアが発狂し猛バッシングしました。私はこんなくだらないことで自衛隊が屈しなければ良いが…

ロシアがほぼ無傷のマルダ―歩兵戦闘車を鹵獲?

ロシア ドイツ製歩兵戦闘車を“完全な状態”で鹵獲する「兵器をアップグレードするのに役立てる」 マルダ―歩兵戦闘車って1971年運用開始ですよ。2010年運用開始のプーマ装甲歩兵戦闘車ならともかく退役予定のマルダ―に役立つ要素ってあるのでしょうか?1987年…

総理自身がシナのスパイだからSC法はザル法になりそう

国民民主党はLGBT法に賛成したり今回の東京15区補選でもゴリゴリの左翼である乙武氏の応援を決めたり要所要所で駄目っぷりをさらけ出していますが、このセキュリティクリアランス法に対してだけはすべての与野党の中で一番まともだと思います。 自民党案の最…

まさか全面戦争はないと思うが、ウクライナ空軍に偽装したNATO戦闘機の参戦はありそう

「5月、プーチンがNATOと全面戦争へ!」 「プリゴジンの乱」「銃乱射テロ」を的中させたロシア専門家が第三の予言 中村逸郎先生、嫌いじゃなし時々言い当ててるからまったく冗談ではないと思うんですが、ロシアとNATOの全面戦争になる可能性は非常に低いと思…

現代戦闘機の速度

軍事をちょっとでもかじったことがある方なら言わずもがなな事ですが、知らない方もいるかと思いまして書いてみました(笑)。 一昔前の戦闘機はMiG-25がマッハ3、F-15でマッハ2.5と高速を誇りました。ところが最近の戦闘機はF-22でこそマッハ2.5ですが、F-3…

500年後は佐藤さんだけ?絶対に嘘だね。

500年後は「佐藤さん」だけ? 現行制度なら、姓の減少を試算 夫婦別姓をごり押ししたいがためにここまで狂った嘘を垂れ流すのか?(呆)日本は明治以降庶民も姓を名乗っているがその姓がどれだけ減ったか万人にも理解できる証拠を示してくれないと説得力ゼロ…

鬼界カルデラ噴火と縄文時代の人口大激減

日本は火山国だと言われます。世界の活火山の7%が日本にあると言われ、浅間山、御嶽山、阿蘇山、桜島などが有名です。記憶に新しいところでは、長崎県島原半島にある雲仙普賢岳が1991年6月に噴火し火砕流で43名の死者行方不明者を出しました。また2014年9月…

イスファハーン ‐世界の都市の物語‐

現在のイランの首都は国土の北寄り、カスピ海とイラン高原を隔てるアルブルズ山脈南麓に位置するテヘランですが、イラン高原のほぼ中央にあるイスファハーンもかつて繫栄した都市でした。どちらの都市も高原にありテヘランは海抜1200m、イスファハーンは海抜…

モスクワ銃乱射テロに思う事

ウクライナ、銃乱射への関与否定 プーチン氏が指示と主張 ロシアの首都モスクワで起こったイスラム国による銃乱射テロ。24日時点で死者137人、負傷者180人という最近では珍しい大規模テロとなりました。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロは死者だけで297…