鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

岸田が無能かと思いきやバイデンはそれを上回る無能だった…

日韓関係改善に前のめりなバイデンを岸田首相が説得することに成功、今までの経緯をきちんと説明 情報ソースが産経新聞だから願望も入っている可能性は捨てきれないんですが、2015年の日韓慰安婦合意の日本側当事者が岸田外相(当時)、仲介したのはバイデン…

阿武町の4630万円男、いったい何がしたかったのかな?

4630万円誤送金 容疑者「打撃を与えてやろう」 浮かんできた動機“町の対応への不満” 世間を騒がせていますが、阿武町から誤送金された給付金4630万円を、返還もせずネットカジノで溶かしたと主張していた田口翔容疑者。実際は使ったことにして逮捕され刑期を…

林芳正外務大臣は国賊か?

最初この話を聞いた時我が耳を疑いました。林芳正は日本の外務大臣のはず。北朝鮮が武漢ウィルスで多数の感染者と死者を出しているのは同情するが、その一方でミサイル発射を繰り返し核実験すら実行しようとする始末。普通に考えたら、ミサイル発射や核実験…

ロシア軍、ウクライナ戦場にBMP-Tテルミナートル投入か?

【国際】露軍が秘密兵器「BMPT-72 ターミネーターⅡ」をドンバスに投入か 自軍戦車の壊滅状況受け BMP-Tテルミナートル(英語読み:ターミネーター)、私はよく知らなかったんですがググってみるとチェチェン紛争の戦訓から開発された車両みたいですね。現代…

阿武町の4630万円男田口翔、ついに逮捕される

4630万円振り込みミス 田口翔容疑者(24)を“電子計算機使用詐欺”疑いで逮捕 天網恢恢疎にして漏らさず、ネットでは逮捕されないのでは?という声もありましたが、やはり逮捕されましたね。5chでうまい例えをした人がいました。3ニューノーマルの名無しさん20…

次期戦闘機、日英共同開発か?

防衛省、次期戦闘機について日英共同開発する方針、伊も参加…米ロッキード社支援から事実上の方針転換! 日本の次期戦闘機計画F-3(F-X)とイギリスの次期戦闘機計画テンペストが統合したという事でしょうか?テンペスト計画にはイギリス、スウェーデン、イ…

誰も負け馬には乗りたくないからな

戦勝記念式典でルカシェンコが言い放った爆弾発言がロシア語圏で話題に、ウクライナとロシアを天秤にかけて迷っている 現在ロシアが結んでいる軍事同盟は、ロシア、ベラルーシ、アルメニア、カザフスタン、キルギス、タジキスタンの集団安全保障条約のみ。今…

ウクライナ軍、ハルキウで大攻勢

ウクライナ戦争で、ウクライナ軍が侵略者ロシア軍を各地で駆逐し始めているというニュースが入ってきました。ウクライナ第二の都市ハルキウ(ハリコフ)は一時ロシア軍に占領される寸前まで追い詰められていました。しかし、欧米からの兵器援助が行き渡りは…

墓穴を掘った橋下徹氏

5月7日のABEMA、NewsBAR橋下という番組で弁護士の北村晴男氏がゲスト出演し橋下氏と激しいバトルを演じました。この中で橋下氏は北村弁護士がウクライナ戦争に対する彼の言動を批判したことを受け火病り、逆切れして非常に醜い姿をさらしました。そして問題…

ウクライナ戦争を見てもこんな世迷言を言える反日左翼は凄いwww

「米国に言われるままに、戦える国に変えられようとしていく」東京新聞の望月記者が警鐘 (5/3)【山陰中央新報(Y!ニュース)】 ウクライナ戦争の悲惨な状況を見て現実に目覚めた日本人は多いと思います。非核三原則、専守防衛、平和憲法では国を守れない、侵略…

ロシア海軍大丈夫か?今度は最新鋭フリゲートが撃沈される

【速報】ロシア軍艦 攻撃受けまた沈没か ウクライナメディアが報じる ウクライナ戦争の真っただ中、4月13日衝撃的なニュースが入りました。ロシア黒海艦隊の旗艦、ミサイル巡洋艦モスクワがウクライナの地対艦ミサイル、ネプチューン(とされる)によって撃…

徴兵制で集めた兵士は役立つか?ウクライナ戦争の場合

ロシア、5月9日に宣戦布告か 英国防相が見解示す 1991年に起こった湾岸戦争は日本のテレビでも連日報道され国民に大きな衝撃を与えました。テレビの報道番組では自称軍事専門家が雨後の筍のように出てきて解説していましたが、私のような軍事をちょっとかじ…

ロシアさん、問題はそこじゃない

ロシア軍が遂に過去の失敗から学習することに成功、補給部隊を本末転倒な使い方で当座を凌ぐ いや別に補給部隊は戦闘部隊と離れて良いでしょ?というか離れていなければ戦闘に巻き込まれて危険ですよ。補給部隊はできるだけ後方に離し、補給線を敵に攻撃され…

たしかに合理的だけど、そんなことできるの?

米バイデン政権、対ロシア制裁の財閥凍結資産を没収しウクライナ支援に充当…約4兆3千億円相当の追加予算案を要求! これ本当に可能ならロシアは自分の資金で殺されることになりますな。アメリカの論理としてはプーチンの侵略戦争を資金面で支えているオリガ…

死人に口なし ロシア版

ブチャで戦争犯罪を犯した第64独立自動車化ライフル旅団、イジュームの前線でほぼ全滅…口封じか! ちょっと古いニュースですが、ウクライナのブチャで民間人大量虐殺の実行犯と名指しされた第64独立自動車化狙撃旅団がキーウ撤退後再編成もされないままハル…

ウクライナの対応、意外と早かったね

ウクライナ政府、謝罪「日本の友好的な人々を不快にさせる意図はありませんでした」昭和天皇を削除した訂正動画投稿 ウクライナの対応がどうであろうと潜在的に日本に侵略する可能性があるロシアが弱体化するのは歓迎すべき事態なので応援はし続けますが、ウ…

これが世論なら政治家は行動を改めないといけませんよ

ツイッターで話題になっていたので後からネットで番組をちらっと見ました。立憲小川の反対意見が酷すぎてこういう結果になったのかもしれませんが、それでもかなりの賛成数ですね。驚きました。普通に考えたら平和憲法、専守防衛、非核三原則と売国政策三拍…

ジョージア スヴァネティ地方とはどこか?

連日世界中からロシアの侵略に苦しんでいるウクライナを応援するツイートが発信されていますが、ウクライナ同様ロシアに侵略されているジョージアの駐日大使もツイートされました。 私はジョージア大使が発信されたスヴァネティ地方というのを知らなかったの…

結局ウクライナに戦闘機は供与されてましたな

ウクライナに匿名で戦闘機が寄付されたと米国防総省の報道官が暴露、エリア88みたいな状況になってきたぞ 想像はついていました。ロシアの反発を恐れてアメリカもドイツもポーランドも責任の押し付け合いで戦闘機を援助する話は浮上したり立ち消えになったり…

今憲法改正できないなら金輪際できない

ウクライナ戦争を受け、専守防衛、平和憲法、非核三原則の無意味さをさすがに平和ボケ日本人も悟ったと思います。ウクライナと日本の唯一の違いは他国との同盟関係があったかどうか。それ以外はウクライナより日本の方が平和ボケは深刻です。 日本国憲法の前…

ロシア海軍黒海艦隊旗艦モスクワ撃沈される

【国際】ミサイル被弾の黒海艦隊の旗艦「モスクワ」ロシア国防省が沈没したと発表 最初ロシア側は巡洋艦モスクワに火災が発生し弾薬庫に誘爆して大きな被害が出たものの乗組員は全員脱出して無事だと発表していました。ただこの話が本当だとしても、戦時下に…

日本は絶対にAUKUSに参加すべき

【オーカス】AUKUS参加、米英豪が日本に打診 極超音速兵器など技術力期待 こういう軍事同盟は頼み込んでも相手が嫌だと言えば参加できません。ウクライナ戦争で大多数の日本人も自覚したと思いますが、NATOのような集団安全保障が無いとならず者国家に簡単に…

ロシア軍サリン使用か?

【ウクライナ侵攻】ロシア軍が化学兵器使用か サリンの可能性 2月24日に始まったロシアのウクライナ侵略戦争。最初ロシア軍は鎧袖一触でウクライナ軍を粉砕し簡単に勝利すると世界は見ていました。ロシア自身もそう思っていたでしょう。ところがウクライナ軍…

百年の禍根となる小池都知事の決断

【東京都】新築住宅に太陽光パネル メーカー義務化、条例改正へ ウクライナ戦争を受けて世界の潮流は大きく変わりました。持続可能な開発目標SDGsも脱炭素社会も再生可能エネルギー推進も崩壊したのです。温暖化対策、再生可能エネルギーの旗手だった欧州は…

共産党よ、いまさら何を言っているんだ?(呆)

【ウクライナ情勢】共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」…自民「今までと180度違う」 共産党は党綱領で「自衛隊は憲法違反だから解体する」と言ってなかったか?憲法9条真理教で国際問題は話し合いで解決できると主張しているんだか…

ロシア軍のウクライナ民間人虐殺事件でステージが完全に変わった

【ウクライナ侵攻】多数の遺体「見せしめの意図か」 戦争犯罪容疑、国際刑事裁の捜査は ロシア軍のキーウ(キエフ)撤退で、キーウ近郊ブチャに多数の民間人の虐殺死体が見つかりました。その数400人以上!女性子供老人が多く、中には手を縛られ後頭部を射殺…

またポーランドにとってウハウハな話が出てきました

【米紙ニューヨーク・タイムズ】米、戦車供与を支援か ウクライナ東部の防衛強化 戦闘機でもNATO加盟の旧東側諸国のソ連製MiG-29やSu-25を供与するという話が出てきたり立ち消えになったりしました。アメリカも武器供与国も責任を負いたくないから押し付けあ…

ロシアよ、お前は吉本新喜劇の池乃めだかかwww

【産経】ロシア国防省「キエフ方面部隊は、東部にウクライナ軍を集結させないためのおとり」と主張 吉本新喜劇の定番ギャグのひとつに、池乃めだかが悪い奴にぼこぼこにされ「今日はこのぐらいにしといたら」といって爽やかに去っていくというものがあります…

日本の世論はまともな方向に進むか?

【世論調査】原発再稼働「進めるべき」53% 核共有「議論を」79% 日経 日経新聞の世論調査で興味深い結果が出ましたね。さすがにウクライナ戦争を受けて日本人も厳しい現実に目覚めはじめたというところでしょうか。日本のマスゴミは絶対に報じませんが、ウク…

ウクライナ戦争の展望

上の表はウクライナ国防省が発表したロシア軍のウクライナ戦争での損害だそうです。これを額面通りには受け取れませんが、米国防省やNATOは実際の戦闘車両や輸送車両の被害とそれに通常乗っている兵士の数から9000人前後の戦死者が出ていると推測しています…