鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロシアのウクライナ領併合とウクライナのNATO加盟申請

ゼレンスキー大統領がNATO加盟申請を表明 ロシア兵の銃で脅しての住民投票に何の意味があるんでしょうか?プーチンは強引に行った占領地での住民投票を受けルハンシク、ドネツク、ザポリージャ、ヘルソン4州のロシア併合を宣言しました。これでウクライナ軍…

ロシアに現代戦を戦う資格はない

兵站の専門家だったロシア軍の補給担当が苦戦の責任を取らされて解任、後任には素人が任命された模様 我々ウクライナの勝利、ロシアの弱体化を願う者としては喜ばしいニュースなんですが、そもそも十分な兵站も準備せず侵略戦争を始めたプーチン政権そのもの…

そのうち徴兵忌避のロシア人が大挙して日本にも来るぞ

ロシア人、モンゴルへ脱出 国境に行列、現地報道 ウクライナ戦争で劣勢に立たされている侵略者ロシア。プーチン大統領は形振り構っていられなくなり禁じ手ともいうべき部分的動員令を発しました。最初は30万人で予備役中心という話でしたが、その後漏れてく…

ウクライナに送る輸送トラックは何がふさわしいか?

私は一つの記事を書くとその関連項目にも興味が移るという悪い癖があります。前記事で日本もウクライナのために輸送トラックくらい援助すれば良いのでは?と書いたんですが、では何がふさわしいのか調べてみることにしました。とはいえ、私は車にもトラック…

いよいよ追い詰められたロシア

【速報】ロシア国防相 動員対象は2500万人、30万人程度動員 ウクライナ戦争で劣勢が伝えられるロシア軍、プーチンはついに国民の部分的動員を発表しました。侵略した側が国民動員ってその時点で負けなんですが、プーチンはこの期に及んで核恫喝していますね…

マスゴミの狂った願望、河野太郎総理だけは絶対に阻止しなければならない!

以前別のマスゴミの願望で次期総理は茂木敏充幹事長だという記事が出ました。これは党内力学的にまだ理解できる。しかし毎日新聞の願望は酷いですね。1位河野太郎、3位石破茂、5位橋下徹、7位山本太郎、8位小泉進次郎と日本を滅ぼそうとする気満々です。一応…

アメリカ陸軍の戦車保有定数

軍事に興味の無い方はチンプンカンプンだと思うのでスルー推奨です。 たまたま陸上自衛隊の各部隊戦車保有定数を調べていて、戦車中隊の保有定数が74式戦車以前は1個戦車小隊4両×4個+本部小隊2両で18両定数だったことを知りました。それが90式戦車になって3…

畠山重忠と惣検校職(そうけんぎょうしき)

マニアックな話題で申し訳ございません。大河ドラマ鎌倉殿の13人で畠山重忠が代々武蔵国惣検校職を受け継いできたという話が出ました。今回は惣検校職とは何か?について考えていきたいと思います。 その前に大前提として当時の地方行政の話をします。律令体…

自衛隊の継戦能力ってどれくらいなのだろうか?

ウクライナ戦争、そして間近に迫った台湾有事を受けて自衛隊の継戦能力が問題視され始めました。平和ボケも甚だしいとは思うのですが、最近のアメリカの方針は有事が発生してもまずは当事国に戦わせると決めているようです。アメリカは直接軍隊を派遣せず情…

沖縄県知事選、予想通りとはいえ日本にとって地獄の結果となりました

【速報】沖縄県知事選 玉城デニー氏の当選確実 新基地反対や経済再生を訴え 沖縄に関しては自業自得でどうなろうと知ったことではないのですが、今回の結果で台湾有事は間近に迫ったと見ます。沖縄にもまともな有権者は数多くいたと思いますが、反日マスゴミ…

イギリス、エリザベス女王崩御、世界はどう動く?

【速報】エリザベス英女王、死去 96歳 イギリス女王エリザベス2世の崩御というニュースが入りました。96歳という事で時間の問題だとは思っていましたがこのタイミングというのは驚きました。エリザベス女王と言えば1926年に生を受け第2次世界大戦と戦後のイ…

日本国防の危機 岩国上海電力問題

【山口】上海電力が買収で激震、岩国市のメガソーラー 再生可能エネルギー旗印に東京ドーム25個分の国土が買収…取材拒否 マスゴミは統一教会騒動、自民党バッシングに狂奔しそれ以外のもっと重要な事件は全く報じません。政治に全く影響のない統一教会がさも…

国葬反対論者は朝敵であり世界の公敵である

安倍元総理の国葬儀に皇族の方々が参列するということで、国葬反対論者は朝敵になりました。天皇陛下も侍従を遣わして拝礼されるそうですから尚更です。もともと反日左翼、マスゴミ、売国野党は特亜の工作員で売国奴、国賊、朝敵ですが、それに踊らされてい…

いま日本は戦争の危機にある

【自民】麻生太郎・副総裁「日本で戦争が起きる可能性ある」 沖縄県知事選は日本が戦争に巻き込まれるカウントダウンになるかもしれません。フランス軍が公表した報告書では、玉城デニー知事がシナの工作員であると暴露しました。沖縄に対するシナの浸透工作…

秦の昭襄王を苦しめた北方遊牧民義渠(ぎきょ)

あまり支那の歴史に詳しくない方は、春秋戦国時代の秦が早くから超大国で支那統一をしたのも当然だと思っているでしょう。ところが秦は中原諸国から見たら西戎と区別のつかない蛮夷の国で文化の遅れた後進国、しかも国家間の約束も守れない虎狼之国と蔑まれ…

匈奴配下のローマ兵?

ネットでたまたま見たんですが、漢と匈奴の戦争の時、漢軍が匈奴に従っていた異質の軍隊を捕虜にし現在の甘粛省に連行、定住させたとありました。与太話の類かと思って調べたら出典は漢書・陳湯伝だそうです。 該当部分を記すと『紀元前36年、漢西域、最高長…

朝鮮出兵時の朝鮮八道石高

これは参謀本部が編纂した『朝鮮の役』に載っていたデータですが、参謀本部が同書で指摘していた通り正確なものではありません。というのも日本軍は短期間占領していただけで本格的検地などされなかったからです。朝鮮半島のように農業生産力の低い土地は石…

インドのモディ首相、安倍元総理国葬儀に参列、岸田政権は台湾蔡英文総統を招待するのか?

安倍氏国葬にインド首相 政府調整 日本の反日左翼どもが猛烈な国葬反対運動を展開していますが、まず国葬じゃないからね。国の儀式である国葬儀。安倍さんの葬儀はすでに浄土宗増上寺で終わっています。今回の国葬儀はお別れ会で無宗教で行われます。ですか…

統一教会騒動、楽しい展開になってきました♪

旧統一教会がメディアを挑発「かつて関わりあった報道機関を調査、公表する」敵対心あらわ(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース そりゃそうなるわな。30年間放置していたくせに安倍元総理と自民党保守派バッシングのために後先考えず統一教会を利…

可敦城の話

前記事で可敦城は遼王朝がモンゴル高原支配の拠点として建設したと書きましたが、その後調べた結果ウイグル時代(744年~840年)に唐から迎えた和蕃公主(唐が異民族君主を懐柔する目的で嫁がせた皇女)の居城として築かせたのが最初だと分かりました。 では…

モンゴル遊牧国家の首都とオルホン川

久々の世界史記事、それもマイナーな話題で恐縮です。ほとんどの人は興味ないと思いますのでスルーしてください。過去記事『モンゴル五大河川と地勢』でモンゴル高原を本拠地とする遊牧国家(シナ呼称行国)は、モンゴル高原の中央を流れるオルホン川かその…

台湾有事とマスゴミの統一教会騒動は繋がっている

安倍元総理の暗殺事件でテロリスト山上が統一教会への恨みが動機だと自供したことから始まった統一教会騒動と、教会と関係が深いとされた自民党安倍派への謂れもないバッシング。マスゴミの偏向報道で支持率が下がるのを恐れた岸田総理はしなくても良い内閣…

本日は終戦の日

毎年この時期になるとテレビは反戦平和を訴え当時の軍を侮辱する番組を放送します。今はネット環境があるので騙される人も減ったと思いますが、テレビしか情報源の無い者は未だに現実から遊離し夢の世界で生きています。戦争が嫌なのは誰でも同じ。しかし日…

今こそスパイ防止法制定を!

【東京新聞】安倍元首相の国葬「メディアは明確に反対を」 日本ジャーナリスト会議(JCJ)が声明 高市経済安全保障担当大臣が会見で経済安全保障分野でのスパイ防止法制定に意欲を見せました。しかし彼女は自身の省庁を持たない無任所大臣。彼女一人が頑張って…

絶望の第2次岸田改造内閣

8月10日に発足した第2次岸田改造内閣。同時に行われる党役員人事も含めて私が注目していたのは高市政調会長、岸防衛大臣の処遇、無能&売国の三馬鹿トリオである松野官房長官(無能)、林外務大臣(シナの犬)、木原誠二官房副長官(財務省の犬)が留任する…

マスゴミの国葬反対キャンペーンは異常だ

【速報】安倍元総理の国葬 「反対」45%で「賛成」42%を上回る JNN世論調査 安倍元総理の国葬は内閣府設置法に基づく閣議決定で決まり、内閣法制局も認めたもの。それにすでに世界各国に招待状を出しているのでいまさら中止にはできないし、もし中止にしたら…

かつての日本人はかくも気高かかった

毎年広島原爆の日の8月6日から終戦の日15日にかけて、テレビを中心に平和の大切さ、戦争の悲惨さを訴える番組があります。私もそれを否定する気はありません。ただ、悲惨な戦争を防ぐために話し合いで解決や平和憲法を守るなどまったくずれた主張をしている…

なるほど、マスゴミの統一教会騒動は憲法改正阻止の悪辣な陰謀だったか

「憲法改正はもはや絶望的」自民党が頭を抱える “統一教会とズブズブ” 露呈の痛すぎる代償 いくら安倍元総理が嫌いだからと言って、亡くなった後ですらバッシングするマスゴミの姿は醜悪でした。その扇動にまんまと乗る情弱愚民も含めて。 安倍さんや安倍派…

米ペロシ下院議長台湾到着

ペロシ氏が声明「米国の揺るぎない関与示すもの」台湾到着 昨夜ネットのライブ映像でペロシが台北の空港に到着するシーンをリアルタイムで見ていました。あれだけシナはペロシの台湾訪問に猛反発し、搭乗機を撃墜するとか空港を爆破すると散々脅していました…

ポーランドさん、K2よりレオパルド1A5の方がはるかにましだと思うけどね

【軍事】ポーランド、韓国から兵器を購入すると表明 FA50戦闘攻撃機、K2戦車、K9自走榴弾砲など ウクライナ戦争でポーランドは自国がもつT-72戦車をウクライナに供与しました。というのもポーランドは東側装備から西側装備にシフトしており主力戦車としてア…