鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

たたら製鉄で使う木炭量

私の悪い癖は、一つの事に興味を持つとその関連も調べたくなることです。興味の無い方が大半だと思いますのでスルーしてください。 さて、前回の記事でたたら製鉄で使う砂鉄には赤目砂鉄と真砂砂鉄があり、中国地方日本海側など限られた所でしか採れない真砂…

たたら製鉄の話

一般の方は興味がないと思いますが、製鉄に関して調べていて面白いと思ったので記事にしました。とはいえ私は技術的なことに関しては全く素人でネット情報の受け売りですから間違った点があったら指摘してください。 日本で製鉄というと近世までは砂鉄を原料…

カズレーザーと爆問太田、どちらがまともな人間か?

太田光、小山田を擁護 批判は「吊し上げを彼が退場するまで続けるのか、それもいじめの連鎖」「当時の価値観を知り評価しないと カズレーザー、批判浴びる小山田圭吾は「自業自得」「マイナスの埋め合わせる作業をしてなかった」「批判されて当たり前」 また…

私は東京オリンピック開催大賛成だが、さすがにこれは酷いわ

【五輪】開会式の作曲担当・小山田圭吾氏 過去の「障害者いじめ」告白が物議 「全裸オ○ニーさせ、ウンコ喰わせバックドロップした」 こういう人物っていったい誰が選ぶの?これだけさんざん特亜の指令を受けて五輪を潰そうと画策している反日パヨクに餌を与えてどう…

文在寅よ、東京五輪を大義名分にして訪日するのは止めろ

今週中に日本の回答がなければ文在寅の五輪参加はありえない、と韓国大統領府が訪日中止をチラつかせる 私は知らなかったんですが、5chの議論を読んでいるとオリンピックの際前の開催国(どこまで遡るかは不明)の要人を開会式に招待するのは慣例だそうで…

なんで負ける側と同盟組まないといけないんだ?(呆)

【日中】日本と中国が「同盟」を組む可能性ってあると思う? 中国ネット「いつかは日本も強大な中国を受け入れるだろう」 シナ国内でこのような声が上がるってことは、自分たちが追い詰められているという自覚があるんでしょうな。アメリカとシナを比べた場合…

たった1兆4000億円なら国防のためにF-3は絶対に開発すべき

【軍事技術】F2後継戦闘機、開発経費は1兆4000億円 …防衛省の「浪費」がまた明らかに! いつもの反日売国マスゴミによるいちゃもんですが、こいつらが軍事のド素人だって白状しているようなものですね。アメリカを中心に西側先進国で主力戦闘機になりつつある…

山梨県の素早い決断、素晴らしい!

太陽光新設を規制 災害警戒、山梨県で条例 7月6日に可決成立ですから隣県静岡県熱海市で起った土石流災害からわずか3日後にできました。素早い決断、しかも県議会で全会一致。県民の命を守るために当然の措置だと思います。他都道府県も見習うべきです。誰が…

批判は多いが麻生氏の国防感覚はまともです

【麻生氏】台湾有事で自衛権行使も「日米で防衛しなければならない」 失言が多く、特に反日勢力からは目の敵にされている麻生太郎氏。財務省と極めて近いのも批判されています。しかし、保守政治家であり外交国防感覚はまともです。この点は安倍前総理と共通…

熱海の土石流災害、山上のメガソーラーが元凶(の可能性)って報じたメディアってあったっけ?

【速報】静岡県熱海市で土石流発生 民家などが押し流される 80世帯流される 10人救助も未だ20人が安否不明、2人死亡 新聞テレビなど各メディアで静岡県熱海市で発生した土石流被害を報じています。80世帯が流され20名が安否不明。すでに2人が亡くなられてい…

ユニクロ、どうするのこれ?

仏当局、ウイグル人権でユニクロなど捜査 日本は甘いからなあなあで済むと高をくくっていたんだろうけど、欧州は人道問題に厳しいからね。フランスの市民団体に告発されていたから捜査は時間の問題だと思っていましたが、容疑が致命的ですね。人道に対する罪…

第3次世界大戦の戦場はどこになるか?

【中国メディア】第3次世界大戦がぼっ発なら・・・主戦場はどこになるのか シナのメディア記事らしいですが、完全に他人ごとですね。アメリカとロシアが戦争することは当分ありませんよ。むしろ引き起こすのはシナ。すでにアメリカはじめ西側先進国はその想…

日本は別に三不政策なんかやってませんが(苦笑)

日本と中国の三不政策が韓国を四面楚歌状態に追いやってしまった、と韓国知識人が破綻寸前の現状を嘆く すべてが韓国の身から出た錆だと思うんですがね。俗にいう非韓三原則(助けない、教えない、関わらない)はネットで普及しているだけで日本政府がこれを…

電気自動車(EV)が環境に良いはずはない

【速報】米国、EV購入者の20%がガソリン車に買い替え… 「自宅コンセントで1時間充電して4.8kmしか走れない」 世の中、脱炭素社会とか環境にやさしい社会などで脱原発や脱火力発電、自動車に関してもガソリン車を目の敵にして電気自動車推進に動いています。…

陳勝・呉広の乱で農民が反乱に踏み切った理由

世界史で習ったので覚えている人もいるでしょうが、支那大陸最初の統一王朝秦滅亡の原因となった反乱として有名ですよね。知らない人も多いと思うので簡単に説明すると、秦は過酷な法治政治で人民を弾圧し不満が蓄積していました。どんな理由があろうと法律…

無事?退院できました

5月28日、左足小指の壊死で手術するため緊急入院でブログ更新がしばらくできない旨ご報告いたしました。本日6月24日、手術成功しなんとか退院することが出来ました。 去年の右足親指の切断のほうが命を失うかもしれないと悲壮な覚悟の入院で、今回は前回と同…

入院日が決まりました。しばらく記事更新できませんが必ず帰ってきます!

前回の入院の時も月曜日に地元の皮膚科で診察、そこで紹介状を書いてもらって玉名中央病院に通院。入院準備を済ませ金曜入院でした。今回も同じ流れになるだろうなと思ったところ、予想通り5月28日金曜日入院が決まりました。 ローカルな話で恐縮ですが、玉…

皆様へご報告

こういうタイトルの時は碌な話題ではないんですが、実は以前糖尿病で傷口からウイルス感染し入院手術して右足親指を切断したことがありました。あの時も35日間ブログ更新できなかったんですが、ウイルスの完全除去はできなかったようです。体内に残っていた…

LGBT絶対正義という考え方自体が差別だと思います

【差別】自民党「LGBTは道徳的に認められない」「生物学上、種の保存が必要。LGBTはそれに背く」LGBT法案見送り→炎上 日本には憲法で保障された思想信条の自由があります。LGBTが正しいという考え方もあれば、LGBTは神の摂理に反する悪だという考えがあって…

これまでの日本の態度が異常だったんですよ

日本の中国への態度が過激に 反中急先鋒になるか? 尖閣諸島を現在進行形で侵略され続け、マスゴミなど日本国内のシナ工作員を使って靖国参拝問題、歴史認識問題など有りもしないでっちあげで攻撃を受けてきたんですからこれまでの日本の態度が異常だったと思…

朝日毎日の新型コロナウイルスワクチン接種虚偽予約問題、普通に偽計業務妨害だと思う

【防衛省】虚偽予約の朝日新聞出版と毎日新聞に抗議文送付!>朝日「内容を確認していない」毎日「予約はすぐに取り消している」 自衛隊の集団接種会場設置は前々から準備していたのではなく菅総理や河野担当大臣の適当な思い付きで急に決まったもの。泥縄式で…

日本は敵基地反撃能力を持ってまともな国になろう

そこまで言って委員会、最近すっかりパヨク掛かってきて見なくなったんですが、小野寺五典さん出演されていたんですね。元防衛大臣として自民党では数少ないまともな保守議員として是非将来総理大臣になって欲しい人です。こういう良識ある人の名前が上がら…

自衛隊を便利使いするな!(怒)

自衛隊のワクチン接種センターで防衛省が超絶的ブラック労働を強いられていると関係者が暴露 まさか大規模ワクチン接種センターの業務委託費40億円、借り上げ費用など諸経費約60億円を防衛費から出しているとは思いませんでした(呆)。これ、小野寺議員の言…

書評『極超音速ミサイルが揺さぶる「恐怖の均衡」』(能勢伸之著 扶桑社新書)

近年日本の新たなる脅威としてクローズアップされてきた極超音速ミサイル。その定義はマッハ5を超える速度で弾道ミサイルのような放物線軌道ではなく終末時に不規則に動くミサイルです。大きく極超音速巡航ミサイルと極超音速滑空体に分類されます。発射時は…

新型コロナウイルスワクチン接種、わが地元の事情

先日、我が家にも高齢者である両親の分の新型コロナウイルスワクチン接種券が届きました。その後市のホームページや厚生労働省のホームページを確認するのが日課となりました。テレビでは絶対報じませんが、わが地元に限って言うとすでに新型コロナウイルス…

事実であろうが嘘であろうが、これが戦争理由になるんだろうな

【速報】中国、第3次世界大戦の計画をしていた! 6年前からコロナウイルスなど生物兵器を準備―米国調査機関 はっきりしている事実は、世界中で蔓延し経済にも深刻な打撃を与えている新型コロナウイルスの発祥はシナの武漢だったという事です。生物兵器だった…

今のシナは大東亜戦争時の日本より遥かに苦しい

【軍事】「クイーン・エリザベス」派遣で英米蘭連合艦隊が実現へ、自衛隊が共同軍事訓練で“台湾有事”に備え 今回はABDA(米英蘭豪)艦隊ではないですよ(笑)。ちゃんとJ(日本)も入っています。しかも今回の目的は完全に台湾有事。シナは台湾侵攻を示唆し…

春秋時代の晋、戦国時代の魏が強国になった理由

古代シナのマニアックな話なので興味ない方はスルーしてください。 シナ大陸の地理をご存知の方は、古代の人口密集地は黄河中流域、几上湾曲部の東から河南省と山東省の境界くらいまでの所謂中原だったことをご存知だと思います。「中原に鹿を逐う」という言…

日本が列強になり清が半植民地になったのは国民の危機意識の違いでしょうね

【中国メディア】植民地になったことのない日本、清との違いは何だったのか 海軍力の差を理由に挙げるのは間違いです。日清戦争の時、清は定遠、鎮遠というドイツ、クルップ社製の12インチ(30.5㎝)連装砲×2基という当時としては違例の巨砲を積んだ重装甲の…

エンジン技術は軍用でも重要ですからね

【トヨタ】豊田章男社長、“脱エンジン”の流れに改めて苦言「雇用が失われ、噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」 何でもかんでも脱エンジン、電動化が良いはずはない。そもそも内燃機関を廃止し電動化してもその電気は発電所で作るわけで、原…