鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ショック!神山繁さん逝く

【訃報】名脇役・神山繁さん死去 87歳「ザ・ガードマン」「踊る大捜査線」などに出演


 最近昭和を代表する名優が数多く亡くなっていますが、神山繁さんもこれに加わりました。

 神山さんと言えばNHK大河ドラマ『黄金の日々』の安国寺恵瓊役が強烈に印象に残っています。その他同じく大河の『おんな太閤記』『葵徳川三代』では本多正信役も演じてましたな。キレ者の役が多かった印象です。この前の真田丸近藤正臣はちょっとイメージが違ってました。近藤と言えば若いころの石田三成明智光秀役が似合ってました。

 民放だと、梓右近隠密帳の知恵伊豆も良かった!現代劇だと『家政婦は見た』の大金持ち一族の当主役も♪あれ某君島ブランドの内紛そっくりで見ていてはらはらした記憶があります(爆)。クレーム入らなかったんだろうか?クレーム入れる余裕もなかったんでしょうな(苦笑)。現在だと某大塚一族のやつ、やってほしいよね♪オールドファンならザ・ガードマンか?私は再放送でしか見てません。

 脱線はこれくらいにして、神山さんご冥福をお祈りいたします。本当に好きな俳優さんの一人でした。