最悪なのはこんな地元民にはダークな回に限って中津でパブリックビューイングやったらしい。終わった後見てた人は鬱になって下向いて帰ったかと思うと同情します(笑)。
黒田長政役の松坂桃李、城井鎮房を騙し討ちする時の目付きがよかった。眼の下に隈作って完全に目が据わってましたな。大根かと思ってたら結構やるじゃない♪ただね、あれ親父の官兵衛の策ですからね。でなければわざわざ鎮房の嫡男で人質の朝房を肥後に連れて行ってないでしょ?城井一族皆殺しは次回持ち越しなんでその時にネタばれするんでしょうけど、謀殺は長政の暴走で親父は悪くないなんて流れになったら嫌だな。まあ、なりそうだけど(苦笑)。
ここまで来たら鎮房の娘の鶴姫を侍女13人と共に山国川畔の広津千本河原で磔するところまでやってよね。そこまでやったら見直すけど、悪い予感がしないでもない。
父と兄、一族皆殺しを知った鶴姫、自害をしようとする。→中谷美紀が発見してあわやのところで止める→出家して尼になるのを条件で逃がす→亡くなった一族の菩提をともらいながらひっそりと余生を過ごす、なんて大甘な展開になりそうな悪い予感がします。
それと長政を福島正則と加藤清正が唆したような展開だったけど史実は全く逆ですからね。肥後で城井朝房を官兵衛が騙し討ちで焼き殺した時、あまりの惨状に加藤清正が朝房主従の遺骸を丁重に葬って殺害場所に宇都宮神社を建立したくらいですから。史実の官兵衛は焼き殺した朝房主従の遺骸をうち捨てて行こうとした鬼畜ですよwwwそれで祟られて慌てて中津城内に城井神社を建立したんです。
まあ実像を描くと馬鹿な大河ファンまで離れると思うので、此処まで要求するのは酷でしょう。謀殺を描いただけでも神回とします。だって私は見てなかったんですが功名が辻で土佐の一領具足(地侍)皆殺しはまともに描かずとんでもない屁理屈で正当化したそうですからwww