鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いったい土方や新撰組の何を知って上司にしたいと思ってるんだろうか?(呆)

【調査】「上司にしたい歴史上の人物」 1位は土方歳三



 いえね、別に個人の感想だからどうこう言うつもりはないんですよ。ただ土方歳三の実態を知った上で理想の上司だと思ったのかそれとも三文ドラマの颯爽とした土方像を見て投票したのか疑問だったもんですから。

 4位の徳川家康や5位の黒田官兵衛は分かるんですよ。家康は三河武士団、官兵衛は黒田家臣団を大切にしすくなくとも譜代の家臣は裏切ってませんからね。2位の聖徳太子も実態は知られてないし山岸涼子の漫画のイメージでしょうから理解はできます。

 3位の近藤と1位の土方って物語の主人公としてはかっこいいかもしれんが、上司としたらこれほど嫌なやつはいないぞ。土方って、敵や裏切った味方に関しては容赦ないですよね。ただ、自分たちが実権を握りたかったからという理由で上司の芹沢鴨を騙し討ちにし、彼らのやり方に反発しついて行けないと脱走した山南敬助を粛清、同じ理由で分派した伊東甲子太郎を酔わせたうえで惨殺、伊東の死体を囮にして伊東の同志、藤堂平助らを待ち伏せし皆殺し。その他、士道に反するからと切腹、金銭感覚にルーズだからと粛清、甚だしいのになると新撰組幹部が気に入らないからと言って隊士に些細な理由で切腹を申しつける。

 そりゃ新撰組だって組織維持のために厳しく統制したという理由はあるでしょう。そこは理解しているつもりですが、少なくともこんな連中を上司にしたいとは私は思いません。土方や近藤に投票した連中は一体どういう理由で選んだんですかね?彼らの精神構造が知りたいと思っただけです。




追伸:
 逆に上司にしたくない歴史上の人物の方がはるかにましでした。豊臣秀吉とか頑張れば頑張るだけ褒美くれるぞ。武功しだいでは大名になることも可能。源頼朝は超安定勢力、今で言うならトヨタとか三菱を一代で築き上げた傑物。石田三成も空気読めずに正論吐いて周囲からは煙たがられるけど、石田家臣団の団結は凄いよ。三成は家来を愛した事で有名。島左近のエピソードを知らんのか?私なら喜んで石田家臣団に入るし、主君のために死ねるね。おそらく当時の石田家臣団の多くがそう思ってたから佐和山城で全員玉砕したんじゃないの?

 すくなくとも土方や近藤のためには命も惜しくないと思っていた新撰組隊士は少なかったんじゃないかね。恐怖で統制しているだけで。でないと甲陽鎮撫隊以降の急速な瓦解が説明つかない。土方は最後まで新撰組隊士を従え蝦夷で戦ったじゃないかと反論する人もいるだろうけど、あれはあくまで土方一派だけ。それ以外は雲散霧消してますよ。

 それに近藤の悲惨な最期をみると、明治新政府は土方を許すつもりはさらさらなかったでしょうな。多くの仲間が新撰組に殺されてるからね。土方もそれが分かってるから最後まで抵抗し死んでいったんだと思いますよ。

 ドラマや小説の主人公としては面白いけど、実際にこんな上司がいたらブラック企業でしょう。2chのスレッドでも「投票した奴ブラック企業に勤める社畜なんじゃないの?」というコメントがありました。私も納得です(笑)。世にブラック企業がはびこるわけですよ。