鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

鳳山版「戊辰戦争」 幕末好きが高じてこんなゲーム作ってしまいました

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 最近、私の記事傾向が幕末偏重だったのは御存じでしょうか?あまりにはまりすぎてこんなゲーム作ってしまいました(笑)。
 
 フリーゲーム戦国史」の既存シナリオを改編したんですが、イベント作成に苦労しました。
 
 ゲームは文久三年(1863年)の政変で三条実美尊王攘夷過激派七公卿が追放された直後からスタートします。実質戊辰戦争はここから始まったといえますので。
 
 イベントで1866年薩長同盟、四境戦争、1868年鳥羽伏見から戊辰戦争開始となるように作成しました。
 
 鳥羽伏見の戦いは再現できないので、1868年イベントで錦の御旗が出たという事で西国雄藩を中心に雪崩を打って朝廷側に諸藩が寝返るように設定しています。
 
 ですから長州藩は1868年まで滅びない事(=四境戦争で勝利すること)が絶対条件になります。あとになればなるほど有利に。
 
 一方幕府軍は、長州を完膚なきまでに叩いて滅ぼすこと。長州がなくなれば薩長同盟は雲散霧消し反抗する諸藩を力で押しつぶすことができます。
 
 1868年以降、会津藩庄内藩は新政府軍の討伐対象に!奥羽越列藩同盟もイベントで再現しました。ただ河井継之助ファンの方のために長岡藩は新政府側に付くか列藩同盟に参加するか選択の余地を残しております(笑)。
 
 
 イベントの都合上久保田(秋田)藩と弘前藩は初めから新政府側にしました。これで秋田・庄内戦争が再現できますね♪庄内藩酒井玄蕃ファンのために庄内藩兵2000はオール洋式装備。これで旧式装備の久保田藩を蹴散らしてください。
 
 ただ史実通り海路を通じて新政府軍の大軍が送り込まれるので速攻で倒さないとジリ貧になりますよ。
 
 
 旗色の悪い幕府軍のために北海道に最後の拠点(五稜郭)を準備しました!これで最後の一戦を堪能して下さい。新撰組の土方がそれまで生き残っていればいいですね!箱館戦争まで幕府ファンは負け続けても最期まで楽しむ事が出来ます♪
 
 
 AIによるテストプレイでは戊辰戦争が5年も続いてしまいます(苦笑)。庄内藩を強くしすぎたかな?(苦笑)何しろファンなもので…。
 
 
 実はこのゲーム、薩摩藩はあんまりおもしろくないです。長州のような見せ場もなく1868年には明治新政府に組み込まれるので。その後は単なるパワープレイ。戦国史というゲームは戦争が中心で政略とか外交は再現できないんですよ(汗)。
 
 
 お勧めは、長州藩庄内藩会津藩、長岡藩、徳川幕府。逆境からのカタルシスを味わいたいなら七卿をリーダーとし中岡慎太郎を参謀とする尊王攘夷過激派もいいかも?(笑)朝廷ではなくこちらが明治新政府に変身しますので。実質、三条と岩倉が主導してましたからね。
 
 あっ陸援隊と海援隊結成イベントを作るの忘れた!早速作らなきゃ!!!
 
 
 
 これ皆さんにプレイしてもらうようになるにはあといくつかハードルがあるんでそれをクリアしないとアップできません。やっとイベントいじれるようになった程度のレベルなんよ。う~ん人様に遊んでいたでけないのが残念至極!