鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2017-10-14から1日間の記事一覧

マスゴミの横暴に対抗する素晴らしい作戦

【衆院選】安倍首相へのヤジに聴衆から「選挙妨害するな!」 TBSやテレビ朝日の「偏向報道」に抗議するプラカードも登場 新潟★3 プラカードは反日パヨクが国会やデモでよく多用する手段です。それを逆手にとって保守側でも反撃が始まりました。 安倍総理はど…

ゴーストリコンワイルドランズ

ご存知UBIソフトの看板シリーズの一つ、ゴーストリコン。トム・クランシー原作のTPS(サードパーソンシューティングゲーム)です。ゴーストリコンとはアメリカ陸軍特殊部隊群に属する少数精鋭エリートチームの事。実働部隊4名(ゲーム上は)とサポートチーム…

土佐藩の幕末維新余話  陸援隊・海援隊のその後

土佐藩の幕末維新、書き終わった余韻が未だ覚めやりません。本編で書ききれなかった陸援隊と海援隊のその後について簡単に記します。 まず陸援隊。中岡慎太郎が創設した陸援隊は討幕のための浪士隊でした。もちろん土佐出身者が中心で中岡横死後は同志であっ…

土佐藩の幕末維新Ⅵ  土佐藩の終焉(終章)

大政奉還が行われた1867年10月14日、実はこの日は薩摩藩と長州藩に対し討幕の密勅が下った日でもありました。薩摩の大久保利通と公卿岩倉具視が中心となった陰謀ですが、彼らにとっては坂本龍馬の動きは邪魔でした。この事から龍馬暗殺に薩摩藩関与説がある…