鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

やっぱり誤報じゃないか!(怒)いや、意図的捏造報道か?

【朝日】安倍首相にミサイル断る? 比大統領が発言との報道で波紋が広がっている



 日本のマスゴミ報道では、安倍総理ドゥテルテ大統領にミサイル供与を持ち掛け、ドゥテルテに「第3次大戦は望まない」と断られたというものでしたよね。第一報は、日本の軍事事情を知らない現地の日刊英字紙だったらしいが、これを確認もせずに嬉々として報道した日本のマスゴミの責任は免れませんよ。

 誤報というレベルじゃない。だいたい日本は外国に供与や売却できるミサイルを持っていない。フィリピンはろくな空軍や海軍を持っていないので供与するとしたら陸上発射タイプですよね。

 無理やり空海の装備に積もうとしても、日本がタダであげた巡視艇に積めるはずないし空に至っては韓国から買ったボロ練習機を改造した低性能の軽攻撃機しか持ってません。日本がもし供与するとしたら陸上発射の対艦ミサイルである88式地対艦誘導弾か12式地対艦誘導弾。

 12式は日本の陸上自衛隊ですら配備が進んでいない新型だから論外。可能性があるとしたら12式の配備によって余剰になった88式なんだろうけど、そもそも12式の配備が進んでいないのであげられるはずがない。

 その前にF-16の運用すら無理と言われるフィリピン軍が、システム全体で発射機、装填機、捜索・標定レーダー装置、レーダー中継装置、射撃管制装置、発射統制装置で構成される88式を運用できるはずがないでしょう。

 百歩譲って、支那人民解放軍が上陸した時の対策として79式対舟艇対戦車誘導弾か87式対戦車誘導弾、あるいは01式軽対戦車誘導弾なら個人あるいは数人で運用できるので供与できなくもないが、これは戦争を前提にしたものなので尚更難しい。戦争の抑止が目的のはずですからね。

 たとえ自衛隊の装備を知らなかったとしても(それもかなりの問題だが…)、常識的に安倍さんがミサイル供与の話をするはずがない。もし何も知らずに報道したとしたらかなりの問題ですよ。私は安倍さんが戦争を煽っている事にしたい悪意の捏造報道の可能性があると思ってますがね。

 日本に悪意を持った報道しかしないのが日本のマスゴミ。完全に終わってますよ。怒りを通り越して呆れ果てるしかない。こんな捏造報道しかできないなら存在価値がないばかりか害悪です。売国マスゴミは滅ぼすしかありません!