鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

素人考えだと飛車二枚の方が強そう

【将棋】「飛車と角はどちらが強いのか?」 戦わせてみた結果



 コンピュータ対戦では五分ですか。素人同士の対戦なら飛車二枚の方が強そうです。角は確かに強力な駒ですが斜め移動というイレギュラーな動きと前後左右ががら空きという欠点があります。一方、飛車は将棋盤の目に沿った前後左右の動きで分かりやすい上に成って竜になった時は弱点だった斜めにも一マス攻撃範囲を持ちますから無敵になりそう。(全周囲+前後左右無限)

 確実に言えるのは、素人の私が飛車二枚でコンピュータに挑戦しても角二枚に完敗しそう(苦笑)。というか飛車角抜きでもコンピュータは強そうです。私のレベルはファミコンの将棋ソフトの初級と良い勝負ですから(爆)。そういえば最近、将棋まったくしてませんね。

 純粋に飛車と角の強さを比べるなら他の駒は無くして互いに飛車のみ、角のみデスマッチにすべきだと思うんですが、コンピュータのプログラミング上無理なんでしょうね。私は将棋の源流になったインドの実際の軍隊を駒にした奴が遊びたいですね。コンピュータゲームなら出来そうだと思うんですが、まあ需要がなさそうだから誰も作らないんでしょうかね?研究用に誰か作ってそうな感じもしますが。将棋の源流だと名前は忘れましたが4面すべてに駒を置いて4人で対戦する恐ろしいゲームがあったような(笑)。

 まあ実際はリアルな戦争シミュレーションゲームがあるから関係ないか?昔の人はそれが無かったから将棋みたいな遊びを考えたんでしょうね。それはそうと囲碁は昔挑戦しましたが未だによく理解できません。陣地をつくって相手の石を取るゲームだとは分かるんですが。私みたいなド素人はオセロくらいがちょうどよいのかもしれませんな。