鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

せっ1239段???

【将棋】75歳の加藤一二三九段、夕食に「カキフライ定食」と「チキンカツ定食」をダブル注文!将棋界に激震が走る 



 いや、知ってますよ。加藤一二三(ひふみ)九段ですよね(笑)。でもタイトルを見た時一瞬そう見えたんです(爆)。

 猫好きが高じて野良猫に餌をやって大量の野良ちゃんが集結して御近所トラブル、裁判になったという愛すべき人です♪もう75歳になったんですね。それにしても凄い!カキフライとチキンカツ、どちらか一つだけでもお腹いっぱいになるのにダブル注文とは恐れ入りました。この辺りが長年将棋で一線級を張ってた秘訣かな?

 まあ、冗談ですが1239段なら永世名人も超えましたな(爆)。永世宇宙名人くらいか?健啖家の関してマジレスすると、プロ棋士の場合頭脳は一般人より数倍フル活用しているのでエネルギー消費も激しいはずなんです。何十手、何百手先を読んでいるわけですからね。もともとエネルギー旺盛な人でないと将棋は指せないといわれます。どんなに頭が良くてもスタミナがない人は大成しません。羽生善治も淡々と指しているように見えますが持久力は並外れていると思います。

 そういえば昔加藤一二三のなんとか九段将棋っていうファミコンゲーム持ってたような気が。懐かしいので押入れから探してみるかな。ただ、もともとド下手で長らく遠ざかってたから初級でもぼろ負けでしょうけど(苦笑)。