鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

もう羽生善治をもってくるしかない!!!

【文化】 米長永世棋聖、将棋ソフトボンクラーズに大敗 「私が弱いからだ。次は5棋士vs5台の勝負を挑む」

 
 
 
 「ボンクラーズ」は会社員、伊藤英紀さん(49)が開発し、昨年の「第21回世界コンピュータ将棋選手権」で優勝した最強ソフト。18年に同じ大会で優勝した「ボナンザ」を複数台並列に接続する「クラスター」からとって名付けられた。
 持ち時間は各3時間。米長永世棋聖は序盤、優位に進めたが、積極的に動き始めると、「ボンクラーズ」は待っていたかのように反撃を開始。形勢は徐々に逆転し、最後は大差がつき、午後5時14分、永世棋聖は無念の投了となった。
 将棋ソフトはここ数年、棋力向上が顕著といわれ、プロ棋士が公の場で対局することは禁止された。だが、19年3月には新たな棋戦のスタートを記念して渡辺明竜王が「ボナンザ」と対局、一昨年10月には清水市代女流六段が「あから2010」と対戦、渡辺竜王は勝ち、清水女流六段は負けた。
 終局後の記者会見で米長永世棋聖は「序盤は完璧に指したが、途中で見落としがあり攻め込まれた。私が弱いからだ。次回は棋士5人がソフト5台と同時に対戦する」と話した。勝った「ボンクラーズ」の伊藤さんは「これまで一歩一歩開発に進んできた結果です」と謙虚に話した。(産経新聞

http://www.sanspo.com/shakai/news/120114/sha1201142121019-n1.htm
 
 
                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 そういえば何年か前、チェスでも世界チャンピオンがコンピュータに負けましたね。今回は将棋ですか…。米長さんは私の好きな棋士だったのに!!!!
 
 それにしてもボンクラーズなどという名前は、棋士に対するリスペクトがなさすぎる!(怒)
 
 羽生永世王位棋王棋聖・王位に出てきてもらってコテンパンに叩きのめしてもらわないと!
 
 
 それでも負けたら…お手上げです(涙)。