鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

なんでこんな非常識なことしたんだ!(激怒)

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意


 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。(産経新聞)

- Yahoo!ニュースより転載 -

 真剣勝負に水を差す非常識な行為です。なんでこんなことしたのか?狂っているとしか言いようがありません。プロ棋士は何十手先を読んで盤面をにらんでいるんです。頭の中はそれこそものすごく回転してるんですよ。

 それを邪魔したらダメだって幼稚園児でもわかるじゃないですか?異常すぎますよ。

 将棋の世界は厳しんですよ。全国の将棋が強い子供たちを集めてプロを養成する棋士奨励会に入るには東大合格より難しいそうです。たしか米長邦雄九段だったと思うけど、「兄貴は俺より馬鹿だったから東大に入った」なんて冗談いうくらいですから。

 さらに『満21歳(2002年度以前の奨励会試験合格者においては満23歳)の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を迎える三段リーグ終了までに四段に昇段できなかった者は退会となる。ただし三段リーグで勝ち越しを続ければ満29歳を迎えるリーグ終了まで延長して在籍できる。年齢・勝ち越し条件に関係なく三段リーグに5期(2年半)在籍できる。』(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

というほど厳しいんです。私もこのまえ羽生名人をとりあげたNHKの「プロフェッショナル」を見て感動したくちですから、それを汚す行為は絶対許せません!

 このフリー記者永久追放してください!それにしてもまた朝日かよ(呆)。