鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちょっと、将棋界の危機ですよ

【将棋】三浦九段「竜王戦」に出場せず 対局中ソフト利用疑惑。 三浦氏「濡れ衣です。不正行為してません。」★7



 将棋に興味の無い方は面白くない話題なのでスルーしてくださいな。

 それにしても対局中のスマホによる将棋ソフトのカンニング疑惑、時代は変わったなと感じざるを得ません。たしかに現在の将棋ソフトは過去の膨大な対局データを確認したり次に打つ手のシミューレーションができると聞きます。人間ならミスがあるのに、コンピュータは間違えないから正確な予測ができると素人考えでは思えます。

 でも、段位もあり竜王戦に出るくらいのプロなんでしょ?誰か(米長さんだったかな?)が仰ってたけど、トッププロは23手とか24手先を読んで戦うそうですよ。これも米長さんの発言だったと思うけど「兄貴は馬鹿だから東大に入った。俺は頭良いからプロの将棋指しになった」という発言聞いて、ジョークというよりかなり本気だったと思ったくらいです。

 私は下手の横好きで将棋はファミコンソフトにも負けるくらいですが、米長邦雄さんの本を何冊も読んでプロ棋士って凄いって感心していました。それが中原誠十六世名人と女流棋士林葉直子の不倫で幻滅し(中原さんもスキャンダルが発覚するまでは好きだったんですよ!)、今回の件で止めを刺された気分です。

 すくなくともトッププロ棋士であるなら、カンニング疑惑など絶対にあってはならないはず。対局中に何回も中座って、体調不良なら顔に出ます。健康でピンピンしてる人間が対局中頻繁にいなくなるというのは異常ですよ。カンニングしていようといまいと(私はしていたと判断しますが…)、これは将棋界そのものを揺るがす大事件でしょう。

 三浦九段、貴方は将棋界そのものの信頼性と権威をぶち壊す事をしでかしたと真剣に反省してもらいたい。本来なら自ら将棋界を去ってほしいくらいですが、まあ無理でしょうね。私のような下手くそでも将棋好きなファンを去らせるような事は今後無くしてほしいと思いますが、今はもう絶望感しかありません。






追伸:
 橋本八段もクロだと断定してますね。不正しているかどうかは対局している人が一番分かっています。『将棋ソフトが示す最善手と三浦氏の手の「一致率の高さ」』これほぼアウトですね。偶然一致する確率の方が天文学的数字だと思いますよ(苦笑)。

 将棋連盟の自浄作用も問われます。厳しい処断をしてほしいですね。謹慎期間が解けて何食わぬ顔で復帰したら、将棋界そのものの権威も地に堕ちると思いますがね。