鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

どうしてもSFアニメの話になっちゃうよな(苦笑)

【スペースコロニー】宇宙独立国家「アスガルディア」構想が始動! 衛星軌道上から地球を防衛、国民も募集中



 アスガルドとか言うから懐かしのアニメサイボーグ009を思いだしたじゃないか(笑)。何回もリメイクされてるから混乱するかもしれないけど、私が言ってるのはテレビシリーズ第2弾、1979年~1980年放送のやつね♪高橋良輔監督、芦田豊雄キャラデザ・作画監督の作品です。

 正直あれを超える009のリメイクはできないと思ってます。井上和彦の「加速装ー置!」の名セリフ?はお気に入りです。上の記事、009の前半オーディーン編と後半のネオブラックゴースト編を合わせたような話ですよね(苦笑)。ブラフマー、ビシュヌ、シヴァの三幹部がシャングリラオペレーションで宇宙から地球を監視し洗脳支配するようなもんですよね。

 それって駄目じゃん。国民って、お前らネオブラックゴーストの戦闘員でも集めるつもりか?(呆)こうなったらこっちもガンダーラさんを探し出してきて対抗させないといけないね(爆)。キラードスはどうした?ゾンビーグのイゴールとネオブラックゴーストのロボット軍団を同士討ちさせんといかんぞwww

 ごめんなさい、誰もついてこれないですね(苦笑)。「宿り木の村~♪」結局オーディーンとは何だったのか?世界中に現れた巨人の正体とは?失礼、もうこの話は止めます。


 一般の方はガンダムを連想するかもしれんね。ジオンみたいに独立戦争起こすかも?ただマジレスするとスペースコロニーだけだと自給できないから、万が一独立できても自滅するだけなんだよな。それこそ地球を占領して資源を独占できる体制でも作らなきゃ。となると、やっぱり最初のサイボーグ009、シャングリラオペーレーションに戻るんだよな。

 ガンダムとかザクはできないだろうから、スペースシャトルを赤く塗ってドルフィンⅡ世号と名付けてネオブラックゴーストに対抗させるしかないね。済みません、この話題どうしても脱線して真面目な話できないや(苦笑)。





追伸:YOUTUBEで探してたら、サイボーグ009のOP&ED見つけた♪


 リメイク版の糞みたいなキャラデザと比べたら月とすっぽん。やはり石ノ森章太郎原作に近いキャラじゃないとな。