鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-05-14から1日間の記事一覧

中世ヨーロッパⅣ  カノッサの屈辱

前記事でフランスとドイツの王位(帝位)継承の違いについて触れました。フランスは西ローマ皇帝位にこだわらず即位にローマ教皇の権威を借りなかったため王制時代ずっとカペー家の血族が王位を継承しました。 フランス王は、クローヴィス(メロヴィング朝…

渡辺竜王かっこいい!

【将棋】渡辺竜王「電王戦には出たくない」 タイトルから見るとコンピュータと対戦する電王戦絶対拒否みたいな感じですが、記事をよく読むと出たくないというのが本音だがそういう役割を求められたら出るという覚悟を示してます。 潔いというか、流石勝負師…

飯島勲は絶対に信用してはいけません

【政治】飯島内閣官房参与が訪朝 日朝関係の打開探る★3 飯島はたかじんのそこまで言って委員会で基地害のような日韓友好論を垂れ流し、国民がやむに已まれる思いで始めた反韓デモをヘイトスピーチだと言って口汚く非難してましたから許すことはできません。 …

中世ヨーロッパⅢ  カロリング朝の分裂

古代ゲルマンの慣習では国家は国王個人の所有物という考えでした。長子相続が確立しているわけではなく国王が死ぬと王子たちが分割して相続する事が多かったようです。 カール大帝は、せっかく統一した帝国を分裂で弱体化させないために生前嫡男ルイ1世(敬…

橋下、いらんことするな

【政治】橋下氏、来日予定の元従軍慰安婦に対して「オープンな場でお会いして、どういう経緯で慰安婦になったのか聞いてみたい」 国家観のない奴が海千山千の嘘付き売春婦に会っても言いくるめられるに決まっている。難波のルーピーとまで言われる人間が出て…