鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

水島新司の大甲子園

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 最近、夏の甲子園で連日激闘が続いていますが、我が熊本代表は一回戦でぼろ負け。で、甲子園気分が味わいたくてこのゲームを始めました。
 
 「水島新司大甲子園」とは、
原作漫画版『ドカベン』から『大甲子園』までのストーリーを忠実に再現。明訓高校を使用して勝ち進む、シミュレーション野球ゲーム。】(ウィキペディアより)
 
 
 懐かしの山田太郎率いる明訓ナインを率いて、土佐丸高校や白新高校、通天閣高校など幾多の強豪を破り甲子園で優勝するゲームです。ドカベンがベースですが、大甲子園ですから巨人学園の一球さんとか青田高校の中西球道もいます!
 
 
 ファミコンでここまで作り込んだゲームも珍しいと思います。ピッチャーが球種を決め、バッターがそのコースを見極めストレートか変化球かを読んでスイングする。ここまでリアルな野球シミュレーションゲームがあったでしょうか!
 
 有名な投手にはさとるボール(里中)など魔球があり、バッターにも殿馬の秘打「白鳥の湖岩鬼の「悪球打ち」などあって楽しませてくれます。しかも魔球や秘打は味方投手が三振を奪ってポイントを稼がないとできないなど、なかなか考えられたゲームシステムです。
 
 
 現在1年最初、夏の甲子園。白新高校の不知火、東海高校雲龍など強豪を破り神奈川県予選を突破。2回戦では宿敵、坂田三吉率いる通天閣高校と対戦しました!
 
 3対3で迎えた8回裏、通天閣高校の攻撃。2アウト2、3塁で迎えたバッターは坂田三吉小さな巨人里中智がライザーボールで仕留めたつもりが、最悪の通天閣打法をくらい強烈なセカンドフライ。これがショートかサードなら「どうせ取れないだろう」と諦めも付くんですが、なにせ名手殿馬ですから、ここは取ってくれると安心してたんです!が、殿馬が落としやがった!!!
 
 おかげで2点タイムリーを喰らい3対5で負け越し。最終回表ですから緊張しました。しかし8番北、9番里中、1番岩鬼と連続フォアボールを選んで満塁。次の殿馬、山岡は倒れるものの絶好の場面で山田太郎
 
 さすが山田太郎!やってくれました。坂田の初球、渾身の剛速球を見事ジャストミート!何と場外ホームラン!そのあと微笑(ほほえみ)がヒット、期待していなかった石毛がなんと2塁打、山根、北まで続いて一気に7点!恐るべし明訓高校!結局10対5で大勝してしまいました!
 
 現在準決勝、土佐丸高校との対戦でストップしております。このゲーム、バッテリーバックアップじゃなくてパスワード(しかも超簡単)ですので一生遊べます!
 
 
 ファミコン持ってる方、ワゴンセールなどで見つけたら絶対の買いですよ♪