鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

つ、ついに・・・「ダービースタリオン04」で最強馬誕生!!!

イメージ 1

イメージ 2

 「ウイニングポスト5」でなかなかゲーム内無敵の馬ができないので、「ダービースタリオン04」に変えました(爆)。こちらは最強馬生産に備えて横井名人(知ってる人は知っている・笑)の最強配合理論で生産した繁殖牝馬がいる牧場データを保存していたので、いつでも最強馬生産ができるのです。

 ゲーム内無敵は最低条件、ブリーダーズカップ(BC)と言われるゲーム内で生産した競走馬のパスワードを持ち寄りレースさせるモードで最強馬を生産するのが我らダビスタラーの至上の楽しみであります。

 BCは全国大会もあり、最強馬の中の最強馬を決めることができます。インブリード、面白配合、考えた配合、ニトロ理論などあらゆる血統理論を駆使し、ダビスタの甲子園ともいえるBC全国大会に向けて、奇跡の乱数爆発を信じ地道な競走馬生産が続くのです。
 横井理論で生産したサドラーズウェルズで〆る四代重ね配合は、以前にも凱旋門賞・クラシック三冠を含む17戦無敗の「ギンガ」(←今までのダビスタ04史上、私の最強馬)など安定して強い馬ができるんですが、全国級が相手となるとまるで勝負になりません。


 悩みに悩んだ私は、アマゾンで「ダービースタリオン04全書」を購入して、血統の再構築に挑みました。(←凝り性?笑)

 しかしなかなか良いアイデアが出ず、ネットを何気なく眺めていると「逆フロー理論」なる新たな攻略法を発見!さっそく書いてあった配合を試してみたんです。


 まあいないとは思いますが、現在ダビスタ04で最強馬生産中の皆様のためにご紹介すると


 (牝馬)アクロッシュクール(モデルはエアグルーヴの母馬ダイナカール

             ×

 (牡馬)ダイナガリバー

             ×

 (牡馬)アンバーシャダイ


             ×

 (牡馬)サッカーボーイ

             ×


 (牡馬)トロットサンダー(〆)


 という、ノーザンテーストの多重インブリードを駆使した危険すぎる配合です(通常は極端にひ弱な馬や気性難の馬が生まれるので敬遠される)。
 これ、正直言って恐ろしいですよ。たまにですが、ありえないほど能力の高い馬が誕生しますもの。例をあげると晩成馬なのに新馬戦でぶっちぎって勝ったり、G気妊譽魁璽貧発だったり…。マジおススメ!



 半信半疑でしたが、地道に生産していくうちになんとスピード162、スタミナ130、根性61、気性100という牝馬が誕生!(なんで内部データである馬の能力がわかったかというとプロアクションリプレイという改造ツールを使用したからです)

【数字がピンと来ないかもしれませんので参考までに…
 ゲーム上のライバル馬の最強クラス(ナリタブライアンテイエムオペラオー)でもおそらく90前後。100あればゲーム上では無敵】



 だったらこの改造ツールで最強馬を作ればいいいじゃん?という方もいるかと思いますが、実はダビスタにはとんでもない罠が仕掛けてあります(爆)。

 このような改造馬をBCに登録するとBC上のリミット値である127をオーバーするため、数値がフローして駄馬になってしまうんです。

 でもおまえの馬は127を超えてるじゃないか?とのご指摘はごもっとも。地道に生産しても多重インブリードなどでまれにリミット値を超える馬が登場するから話はややこしくなります(苦笑)。


 そこでBC登録するには、調教を控えるとかしてぎりぎり127を超えないように調節するんです。だから最後はその馬の持つ器しだい。BC登録時の数値がほとんど変わらないときは、その馬のもともと持っている能力の限界値を比較して優劣が決まると思われます。


 そのネット上で、ノーザンテーストの多重インブリードで生産された最強馬「フルールドフルール」や「マッハワン」という最強馬たちのBCパスワードを入れ、わが愛馬「スぺクタクル」(牝馬3歳、14戦14勝、クラシック3冠馬)と競争させてみると、なんと数回に1回は勝つではありませんか!!!


 こんなことはダビスタ96で、愛馬「ウッドシャトル」が横井名人の「サンバイザン」や亀谷君の「カメトライ」に勝って以来です!!!
 あの時は、最強馬生産に3日間徹夜したもんなあ~(しみじみ)


 今回もそれに近いものはありましたが(爆)、全国レベルの馬に勝ち負けできる能力をもった最強馬がついに誕生したんです!!!!!


 あまりの嬉しさにスペクタクル号を写真入りでご紹介したいのですが、家庭用ゲーム機のPS2のため画像が取り入れできず(号泣)。



 ただ、唯一の不満がBC登録の際不正改造馬だけに出る血統がちゃんと表示されないモードになってること。失礼な!ちゃんと地道に生産したんだぞ!それに馬の能力を上げる改造コードなんて分かんないし
(爆)。なんで???


 もしかしたらバグってるのかな?だから強いのかな?それでもいいんだい!強い者は強い!!!

 
------------------------------------------------------------------------------------------
(ここから先は内輪ネタなんで、読んでも面白くありません)


 これを読んでる私の知り合い、とくにY君!最強馬ができたぞ!BCするから貴方の最強馬のデーターの入ったメモリーカードを持ってきなさい!
 俺が持っていってもいいけど、遠いから(笑)あとね、前にもらった珍しい白馬のデータ間違って消しちゃった(爆)。


 あっ、やっぱ俺が行くわ。白馬のデータをもう一回貰わないといけなんで。あっ、怒らないでね!ということで今あやまっとくね。ゴメンナサイ。