鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

名門メジロ牧場解散を偲んで2 「ウイニングポスト7」再び始めました♪

イメージ 1
 
 丁度このゲームを再開してメジロマックイーンが引退したところに、現実のメジロ牧場解散のニュースが飛び込んできたのでとても驚きました。これも何かの縁、ということで一度記事にしましたがまた書くことにします(笑)。
 
 メジロ牧場といえば(ゲーム上ではメイジ牧場になってますが)、内国産種牡馬の産駒でGⅠを勝つと武野みやオーナーが「○○の子でGⅠを勝たれるとは~」と褒めに来てくれます。
 
 でも私の場合、実態はサンデーサイレンスエイシンプレストンなどと同じ血統構成でパラメーターMAXのインチキエディット種牡馬を導入してるだけなんで褒められても面映ゆいんです(苦笑)。
 
 ちなみにサンデーと同じ血統構成のエディット種牡馬にタイガエレクトラムを配合するとダブルレインボークラスで殿堂入り確定の恐るべき産駒が生まれます。多分ウイポス6くらいまでは有効なはず。
 
 特に5マキシマム2002で、サンデー系が確立した直後はサンデーサイレンスヘイルトゥリーズン系からぬけるので恐るべき確率(実感では7割以上)でダブルレインボーのスーパーホースが生まれます。
 
 もう発売からだいぶ経ってるんでネタばれ情報いいよね?(笑)
 
 遊んだことのある方はすでにご存じでしょうが、最低でも殿堂入り(GⅠ4勝以上)は確定、サブパラメーターもオールSなら凱旋門賞ドバイワールドカップBCターフキングジョージなど海外GⅠ総なめするくらいの最強馬さえ出現します。私の経験では引退まで能力が衰えず(持続タイプ?)クラシック三冠楽勝、凱旋門賞三連覇した恐るべき馬がいました。もしこのゲーム持っている方で御存じない方、お勧めですよ~!(爆)。
 
 
 ところでメジロ(メイジ)関連に話を戻すと、武野オーナー褒めてくれるのはありがたいんだけど、紹介してくれる調教師がイマイチなんですよね。私は藤沢先生か伊藤雄先生か森先生か白井先生を紹介して欲しいのにメジロは良い調教師と付き合いないのかなあ?現実は知りませんよ。あくまでもゲーム上の話ですからね。
 
 良い調教師とボンクラでは馬の調子コントロールが月とすっぽんです。おかげで海外レース何回取りこぼした事か!(怒)上記の良い調教師を紹介してくれるのはやっぱり成り金の社来R(モデルは何か知ってますよね?笑)やサンダーR(これもね 笑)とかタイガとかのオーナーなんですよね、悲しい事ですが…。
 
 
 あとついやりがちなのが定年間近の名調教師にあずけていたら引退してボンクラがあとを継いだ場合。おかげでクラシック三冠を達成したディープインパクトが翌年ボンクラに代わって調子崩して勝てなくなったという泣くに泣けない事もありました。素質馬を預ける場合は少々能力が劣っても年齢に余裕のある調教師にお願いする方がベターです。
 
 
 
 最強馬生産に飽きると、今度はマイナー種牡馬や絶滅する系統の種牡馬に後継種牡馬を作って生き残らせたり系統確立させたりする事に萌えだします(笑)。
 
 現在、私はオグリキャップ系とセイウンスカイ系確立に邁進している最中でございます。
 
 オグリ系は、奇跡的にトリプルニックスで爆発力の高い高額海外牝馬(金のお守り)を購入できたんで系統確立の可能性あり(そればかりか世界中のマイルGⅠを総なめするようなスーパーホースも生まれた!)ですが、セイウンスカイは難しいですね。
 
 スピード因子がないためにどんな高額牝馬を配合しても産駒のスピード能力がイマイチなんですよね(嘆)。
 
 これは相当至難の業ですわ。
 
 
 邪道ですがプロアクションリプレイは便利ですね。改造コードで産駒の能力が見れるんで生産の効率がとても高くなって助かります。
 
 ちなみにSP・STはナリタブライアンディープインパクトクラスの77・75がMAXみたいですね。スタミナだけなら80とか90超えの猛者も生まれるんですが、スピードは79というのが一頭生まれただけでした。しかもこんなのに限ってスタミナがないんで全く走りませんでしたが(苦笑)。
 
 
 まあ今回は最強馬生産じゃないんでスピード72以上あればレースに出してます。スタミナもそこそこ(60以上)あれば国内GⅠくらいなら勝ち負けですからね。
 
 
 百頭に一頭(もっと確率低いかも?)くらい流星OR春雷ORダブルレインボーのスーパーホースが生まれますから(爆発力ありの場合)、それを楽しみに地道な生産活動を繰り返しています。
 
 流石に架空馬といえどもイベント付きスーパーホースは強いですね。調子落ちでもGⅠはほぼ負けませんから。
 
 
 さあ、今日も徹夜かな?(核爆)