鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

へたくそ馬券師(笑)の「オークス(優駿牝馬)」予想

 さあ今年もやってきました樫の女王をきめる優駿牝馬マルセリーナの二冠があるのか、それともホエールキャプチャの巻き返しがあるのか?
 
 
 正直言って分かりません(爆)。この時期の三歳牝馬にとって未知の距離2400m。一番人気のマルセリーナホエールキャプチャーも走ってみなければ何とも言えません。距離がもつかどうかも。
 
 マルセリーナは母父が中距離馬っぽいのと、ホエールは父クロフネ産駒が2000m以上の重賞勝ちなしってのが気にかかります。来て当然ですが来なくてもおかしくない。一昨年のブエナビスタレッドディザイアのように絶対能力が抜けた馬なら馬連一点で買えるんですけどね。
 
 
 まあしかし去年も当てたからオークスは相性の良いレース。ということで誰も参考にできない(苦笑)予想でも書きますかね♪
 
 
 軸はどちらにするか迷いましたが12番ホエールキャプチャーにしました。関東馬で輸送がないのと調教が良いとのことでしたので。桜花賞も負けはしましたが外を回らされて距離ロスしながらしっかりと伸びてきた末脚を信頼します。いま売り出し中の天才馬券師、池江元調教師も枠が反対なら着順が逆もありえたって言ってますから。
 
 
 対抗は当然桜花賞馬の9番マルセリーナ。今まで負けたのが皐月賞オルフェーヴルせん馬で実質3歳最強馬のレッドデイヴィスのみですから実績は断然。輸送に一抹の不安という事で対抗にしました。
 
 あとはフローラステークスの勝ち馬3番バウンシーチューン、外国人ジョッキーが怖い10番デルマドゥルガー、2000mのフローラステークス組から17番マイネイサベル、18番ピュアブリーゼ。
 
 
 そしてそして特注馬として7番ライステラス!前走桜花賞では大敗してますが阪神JF3着、チューリップ賞2着とまだまだ見限れません。
 
 それに昨日偶然見た2ちゃんねる競馬板の「今日本が立ち上がらないといけない時期。日本人なら当然クジラ(ホエール)と米(ライス)でしょ♪」のコメントでハッときました(爆)。
 
 
 まとめると
 
◎12番
 
○9番
 
▲3番
 
△10番
 
注17番
 
注18番
 
特7番
 
 
買い目は12番軸の3、9、10、17、18流しと7-9、7-12。
 
 
 ま、当たりませんわ(爆)。