鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

そしてモーリスは伝説になった

【香港カップ】モーリス圧勝!
ラストラン飾る、武豊騎乗のエイシンヒカリは10着


 稀代のマイラー、モーリス。マイル戦では去年安田記念マイルチャンピオンシップと春秋連覇で年度代表馬となるほどの強豪でした。私も何回もお世話になった大好きな馬です。

 ところが今年は、守備範囲外と言われた2000mに挑戦し札幌記念GⅡでは2着に甘んじやはりマイルが限界かと噂されます。ところが本番の天皇賞秋では数いる強豪を制して圧勝。強い馬は守備範囲外でも強いと改めて認識した次第です。

 モーリスは今回がラストラン、最後は得意の香港マイルかと思いきや香港カップの2000m。ラストランも本当は買いたかったのですが、秋のGⅠ絶不調のため我慢しました。下手に単勝買ったらタイキシャトルのラストランみたいになってしまいますからね(苦笑)。いまだにタイキシャトル単勝馬券持っていますよ。一生の宝ものです。

 結果が気になっていたのですが、モーリスが優勝したとヤフーニュースで知って初めて動画を見ました。それにしてもモーリスは強い。絶望的な位置取りでさすがに今回は駄目かと思いきや、最内を衝いて異次元の末脚で伸びてくるモーリス。最後は2着馬を3馬身突き放す圧勝!ダビスタかよ(苦笑)。

 これで国内GⅠ 3勝、海外GⅠ 3勝。本当に強すぎる。世界的名手ライアン・ムーアの好騎乗も光りました。こんなに強いなら有馬記念も圧勝しそうな気がしますが、これで引退。後は種牡馬に。産駒でもGⅠ馬輩出を願います。ご苦労さまモーリス、そして本当にありがとう!