鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2011 有馬記念CM

 
 競馬ファン以外は分からないかもしれませんが有馬記念は特別な思い入れがあります。
 
 しかも今年は稀代の名牝ブエナビスタのラストラン!2歳の阪神ジュベナイルフィリーズ以来見守ってきた彼女を見れなくなるかと思うと一抹の寂しさがあります。
 
 それにしても今年は例年以上の好メンバーが集まりましたね♪
 
 6冠馬ブエナビスタを筆頭に史上7頭目のクラシック三冠馬オルフェーヴルドバイワールドカップを制した去年有馬の覇者ヴィクトワールピサ、最強4歳世代からはエイシンフラッシュローズキングダムヒルノダムール。そして今年秋完全に開花したトーセンジョーダン。春のグランプリ馬アーネストリーもいれば未完の大器ペルーサトゥザグローリーもいます。
 
 そして騸馬(せんば、去勢した馬)ゆえにクラシックを走れなかったレッドデイヴィスがようやく間に合ったことが何よりも嬉しい。実は三冠馬のオルフェよりこの馬の方が強いと思ってます。実際シンザン記念では完勝してますしね。
 
 これら一筋縄ではいかない強豪馬を相手に、女傑ブエナビスタがどのような走りを見せてくれるのか?今からとても楽しみです。
 
 ブエナビスタが勝っても負けても軸はこの馬と決めていますから、悔いはないです。レース後の引退式はタイキシャトルのフラグを思い出して嫌な予感はしますが(苦笑)、それはそれで納得します。
 
 おかげで大好きだったタイキシャトルの引退レースの単勝馬券今でも持ってるし(笑)。
 
 
 馬基地ですから有馬までこのような記事が続くかもしれませんが、我慢してくださいね♪