いやあ難しいゲームでした。コールオブデューティ モダンウォーフェア3発売(12月22日吹替え版)までのつなぎとして買ったんですが、苦労しました(苦笑)。
何が難しいって、操作の反応が鈍いんですよね。エイム(照準)アシストがないのは仕方ないとしてもそれなら操作性を良くしてもらわないと…。内容は普通のFPS。SFなのに銃撃戦は普通でした(爆)。
敵のAIは賢くてこちらが操作にもたつく間に死角に回り込んで蜂の巣にされるというケースが多発しました。難所も多く、特にラストの敵の本拠地ヴィサリ宮殿での死闘は参りました。
こちらは味方が次々とやられ、最後は主人公と相棒のリコだけ。それに対し敵は波状攻撃してきます。第2波までは何とか凌げるんですが個人携帯ロケット砲を装備した敵がわんさか出てくるとお手上げです。
当たり前ですが一発喰らうとアウトですから。この場面で何十回死んだか分かりません。ゲームを投げようとした事も何度もありました。
ところが慣れって恐ろしいですね。百回くらい死ぬと奇跡的に一回くらいは成功するものなんです(苦笑)。だだその後のワープするラスボスにも何度となくやられました(爆)。
これも攻略サイトで見つけた、二階のバルコニーの隅に引きこもってナイフを構えて待ち構える戦法でなんとかクリアできました。これ考えた人頭良いですね~♪背後を衝かれる心配ない上に、何故か敵は銃撃じゃなくて接近戦を挑もうとしますから。というかこの方法じゃなければクリアは絶対に不可能でした(苦笑)。
いろいろFPSを遊びましたが、つくづくコールオブデューティ モダンウォーフェア シリーズって最高のゲームバランスなんだなって痛感しました。世界中で数千万本売れるはずですよ。
歯ごたえのあるFPSを遊びたいという方、お勧めですよ。ただし初心者は遊ばないほうが無難です。ストレス溜まりまくりです。
ちなみに難所はこんなとこです↓