鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

メダルオブオナー ウォーファイター

 
 
 いやあひさしぶりのFPS(ファーストパーソンシュ―ティング)ゲームです。メダルオブオナーシリーズの最新作ウォーファイター、堪能しました(笑)。
 
 このシリーズ、リアルなのが売りで実際に米軍の特殊部隊はこんな作戦を行っているんだろうなと想像できるできでした。
 
 一般ユーザーから「ドラマ性がない」「淡々としている」などと酷評されていたんで心配していたんですが、このシリーズはこれでいいんです。ドラマチックな展開が好きならコールオブデューティ モダンウォーフェア シリーズでもすればいい。あちらはドラマチックな展開が売りですからね♪
 
 難易度はさすがのEA(エレクトリック アーツ)、FPSに慣れた人なら詰まる所はないでしょう。ただスナイパーのシーンが風向き、重力を考えなければいけないので焦るかも?しかも時間制限厳しいしね。
 
 UBIの超絶難しいゲームとは違いユーザーに配慮したゲーム作り、だからEAは好きなんですよ(笑)。ゴーストリコン フューチャーソルジャーの最終面の超絶難易度と比べたらたいていのゲームはクリアできます(爆)。
 
 
 退役軍人がアドバイザーしてるだけあってストーリーも無理がないですね。今回は特殊部隊隊員の家庭問題もテーマの一つだそうでラストは感動しました。
 
 さあ、今年の末はメダルオブオナーと並ぶEAの看板シリーズ「バトルフィールド4」が登場します。BF3は私の中ではFPSゲームベスト3に入る傑作(他はモダンウォーフェア、ブラックオプス)なのでとても楽しみです♪