鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

コールオブデューティー モダンウォーフェア2

 これからゲームする予定の人は絶対に見ないでね♪ネタばれありますから。
 
 
 コールオブデューティ4モダンウォーフェアのあまりの面白さに、ぞの続編の「コールオブデューティ モダンウォーフェア2」とCODシリーズの新作、「ブラックオプス」を買ってしまいました(爆)。
 
 そして本日COD モダンウォ-フェア2が終わりましたので記念に記事を書くことに(笑)。
 
 字幕版はなく吹替え版しかない、その日本語訳が駄目、声優があってないなど散々叩かれた本作ですが、私はあまり気になりませんでした。
 
 だいたい人の話なんかほとんど聞いてないし…。目的地と作戦内容が分かれば最低限クリアできます。
 
 その上で一番嬉しかった事!なんと前作で死んだと思われたプライス大尉が奇跡的に生き残っていた事。おまけに彼の救出で一ステージあるくらいですから。しかもラストは彼と、その部下で前作の主人公ソープの二人が悪の親玉を追い詰める。最高に燃えるシチュエーションですね♪
 
 それにしても今回は、漫画のようなストーリーが笑ってしまいます。なんで米露が戦争になるの?それはいいとしてなんでロシア軍がアメリカ本土に上陸できるの?
 
 そりゃ空挺部隊はいくらか降りられるでしょう。でも補給が続きませんよ。そんな馬鹿な作戦、ロシア軍が取るわけないよ。というか今の段階で、アメリカと本気で戦争できる国は皆無だと思いますけど(苦笑)。
 
 それほど軍事力が隔絶してるんです。
 
 
 どうした、コールオブデューティ開発スタッフ?メダルオブオナーの無双できる英雄のリアリティのなさに反発して退社したんじゃなかったのか?はっきりいってメダルオブオナーの現代戦版のほうがものすごくリアリティありますよ。まあ面白かったからいいですけどね。
 
 
 ところで終盤の空港を脱出するミッションには参った。主人公一人VS敵100人以上!!!無理だって。結局敵が近づいてこれない飛行機の残骸の上からスナイパーライフルで100人近く射殺してようやく脱出できましたよ(苦笑)。
 
 ゲームの難易度は前作とほぼ同等ですが、今回は敵がいやらしい場所に待ち伏せして即死というケースが多かったように思います。なかなか手ごわいです。
 
 気になった事が一つ。ロシアのテロリストの親玉、マカロフはいつ死んだの?やっぱり空港の銃撃戦の最中?私が射殺した覚えは無いのでシェパード大将の私兵に殺されたんでしょうな。
 
 シェパードのおっさん、やってくれます。自分が合衆国の全権を握るためにロシアとの戦争を画策し、しかも秘密を知った主人公たちをテロリストに陥れて抹殺を図るなんざ、なかなかできるこっちゃありません。散々利用したマカロフともども皆殺しにしようとするんだから凄いよね。
 
 そのすがすがしいばかりの悪党ぶりに惚れました(爆)。
 
 
 でもね、プライス大尉とソープは前作の主人公ですよ。甘く見てはいけません。一人で100人以上倒せるスーパーマンなんだから!(爆)。
 
 冒頭の動画は、シェパードの秘密基地を急襲したった二人で壊滅させたあと、モーターボートで逃げる彼を追い詰めたところです。
 
 最後、どうなるか気になりますよね。気になった人はゲームをやってください。ヒントはかなり原始的な方法です。
 
 
 ストーリー的には前作のほうがリアリティがあって面白かったんですが、今回は荒唐無稽さで思う存分楽しめました。
 
 アメリカ本土に侵攻したロシアの大軍を田舎町で迎撃する米レンジャー部隊のミッションは最高ですよ。ステインガーミサイルをファミレス(笑)の屋上から発射してMi‐28ハボック攻撃ヘリを撃墜するシーンなんざ思わずガッツポーズするほどのめり込みました。
 
 
 まあ、今回も買って良かった一品です。次はブラックオプス!今や私のPS3FPSゲーム専用機と化しています(爆)。