鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

凄い!!!リアル『コールオブデューティ』だ

【国際】反政府民兵が国営TV局制圧 - イエメン



 同じ中東、しかもアラビア半島南西部、これどこかで聞いたような展開だと思ったらFPSゲームの『コールオブデューティ4 モダンウォーフェア』そのまんまの世界ですな。

 実際起こった戦争(クーデター)でゲームの話をするのは不謹慎ですがまさか反政府軍の指導者はアル・アサドじゃないだろうな?そして現政権の大統領はアル・フラニという名前だったりして。こいつら危険ですよ。ロシアの超国家主義者ザカエフと組んでいますから。マカロフという過激派もいます。ユーリーは大丈夫だろうか?大統領処刑の映像を全世界に衛星中継で流されたらたまらない。
 
 米海兵隊は部隊を派遣して占領されたテレビ局を奪還しなければなりません。ぐずぐずしてると核を使われますから。SASは潜入して捕まった工作員ニコライ救出作戦が先ですな。いや、そもそもの事件の発端はオホーツク海で消えた貨物船か?

 失礼、ゲームの世界に没頭してました(汗)。真面目な話、反政府軍が首都のテレビ局とか主要メディアを制圧し大統領宮殿周辺で戦闘が起こってるってそうとう危機的状況ですよね。イスラムシーア派ザイド派ってそんなにやばいんでしょうか?

 調べてみるとザイド派って相当古い歴史を持ってますね。一時はイエメンを支配した時期もあったらしい。オスマン朝支配のあたりから多数派のスンニ派が主流になるもザイド派も根強く残ったみたいですね。この辺り素人なんであくまでネット情報ですが。確かイエメンにはアルカイダもいたよね。それで最近もフランスで大規模テロ事件を起こしたばかり。イエメンは混沌としていますね。


 海のはるか向こうの話ですが、石油の大半を中東地域から輸入している日本は他人事じゃありません。場所が紅海沿岸で主要産油地域のペルシャ湾岸からは離れてるとはいえ、シーア派と言えば大元締めはイラン。今度どうなるか推移を注目しなければなりません。