鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

一瞬、大高さんかと…

【国際】シリアで日本人ジャーナリスト死亡の情報 アルジャジーラが伝える

 
 
中東の衛星テレビ、アルジャジーラは20日、シリア北部アレッポの近郊で、日本人ジャーナリストが死亡したとの
情報があると伝えた。英国に拠点を置く「シリア人権監視団」のアブドルラフマン代表は共同通信に対し、日本人の女性ジャーナリストが重傷を負って病院に搬送されたと語った。

女性の氏名などは不明。フランス公共ラジオは、女性の容体について情報が錯綜していると報じた。

反体制武装組織「自由シリア軍」は7月下旬からアレッポに本格攻勢をかけ、一部を掌握。政府軍は連日、砲撃や空爆などにより反体制派の拠点を攻撃している。

反体制派はアレッポからトルコ国境にかけての地域の大部分を制圧しており、トルコからシリアの査証なしで同国に密入国できる状態となっている。

ソース
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/mds12082101520001-n1.htm
 
 
 
 
                  - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 
 女性ジャーナリストで戦場に取材に行ってる気骨のある人っていうから、私は大高美貴さんかと思いました。
 
 でも月曜のチャンネル桜にキャスターで出てたから違いますね。
 
 
 調べてみたら山本美香さんという人らしいです。この人もイラク戦争時、空爆下のバクダッドを取材したりアフガンに行ったりしてるようですから筋金入りなんでしょう。
 
 戦場ジャーナリストという職業柄こうなるのは覚悟していたでしょうが痛ましいですね。
 
 
 ご冥福をお祈りします。