鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「ウイニングポスト6マキシマム2004」についてのあれこれ

イメージ 1
 
 いやあ日曜日のGⅠヴィクトリアマイル、2強強かったですね~。レディアルバローザがほぼ完ぺきなレース運びをして勝利をつかみかけたんですが、アパパネブエナビスタに大外からあっさりと交わされました。
 
 あの2頭は次元が違う強さだと改めて確信した次第です。2強の差はマイル適正の差だと思います。2000mなら逆転しそうです。
 
 でもアパパネちゃんには安田記念マイルチャンピオンシップとマイルGⅠを連覇して欲しい気もします。私の馬券はオウケンサクラに夢を託して玉砕、元返しの一番人気でチョイプラスくらい(とほほ)。
 
 ま、天皇賞春で回収率1200%という未曽有の(私にとっての)大勝をしたんで宝塚記念まで全部外れても春のGⅠは負けることがないのだブハハハハ…(←負け惜しみ)。
 
 
 で、やっと本題です。今までウイポスは5と7の素晴らしさだけを伝え6の記事は書かなかったでしょ?
 
 
 それもそのはず、6はゲームバランスが変わってなかなか勝ちにくくて放置してたんです。ところが偶然ネットで見つけた最強配合ウォーエンブレム×ファインモーションを試しにやってみたら、なんと4月1週流星イベント(スピードA以上確定、瞬発力、勝負根性、賢さ、精神力すべてが高いスーパーホース確定イベント)がいきなり出現、その後の生産馬も殿堂入り(GⅠ4勝以上)は堅いという素晴らしい配合でした。
 
 結局流星イベント産駒は、晩成で6歳一杯まで走り31戦25勝、秋古馬三冠、グランプリ4連覇、キングジョージ凱旋門賞を制し引退時「天馬二世」の称号までいただき殿堂馬になる事が出来ました。
 
 
 「なんだ、6でも強い馬できるじゃん」とすっかり気を良くした私は、5マキシマム2002で作った最強馬リュウセイ、ヒリュウ、ウッドクリストフの三強(すべて配合はサンデーサイレンス×タイガエレクトラム)と対戦レースで対決させてみたんです。
 
 
 ところがところが、クラシックディスタンスでもマイルでも3200mでも5の三強に勝てない!(号泣)すべてのレースで三強が先頭に立ち力でねじ伏せるという悲しいレース展開ばかり。
 
 5の三強は大虹(スピードS確定)+セスナ(サブパラS)の対戦登録馬のうちでも選びに選んだ最強馬ですから、並みの強豪馬では勝てないようです。
 
 
 あれからいろいろ調べた結果、6の流星イベントはスピードA以上でサブパラが高い馬につくようで、ゲーム内では強くても対戦レースの全国クラスではそこからさらに選抜が必要だと悟りました。
 
 
 
 で、現在最強馬育成にいそしむ毎日でございます(爆)。まあリュウセイがウイポス5で全国クラスの強豪だと分かっただけでも収穫か?(笑)
 
 
 
 
*****************************************************************************************
 
ここから先はネタばれなんでこれからゲームしようとしてる人(まずいないと思うけど…)は読まないでね。
 
 
◇最強馬生産するなら絶対新規独立タイプではじめること。高額牝馬が貰える!
 
ファインモーションミスプロ系と相性が良い。ウォーエンブレムよりエルコンドルパサーのほうがいいかも?
 
◇最初に貰える三歳馬はメジロライアン産駒がベスト。ダートの強豪でほぼ確実に殿堂入りする。晩成なら6歳一杯まで走り20億くらいは稼ぐ。
 
◇配合理論はフォースニックスが一番爆発力が高い感じ。
 
◇上に関連してエルコンドルパサー×デインスカヤは、「非常にすばらしい配合+とてつもない爆発力」コメント出る。ただし産駒はイマイチ。素直にウォーエンブレム×ファインモーションのほうがレベルの高い馬が生まれる。
 
◇あとかなりインチキくさい戦法ですが
エディットでパラメータオールSにしたネーハイシーザー(笑)×スティルインラブも安定して殿堂馬が生まれる。これ配合理論は良くてもスピードが遅いのがネックだったんだよね。
 
 
◇7月2週に飛行船イベントが発生しなくても諦めない事。馬場適正万能なら出ないとのこと(未確認、ネット情報)
 
◇それより入厩後の2歳1月3週のコメント重要。これで「スピードがかなり~」が出ればS確定。
 
◇流星イベントは過信しない事。年末入厩時に「超大物~」といわれた馬はとりあえず走らせること。流星より強い場合あり。早熟の牝馬阪神JF牝馬三冠+エリ女王杯+有馬記念の13戦無敗の最強馬でた♪
 
 
 
 これだけ攻略情報あればゲームに詰まってなかなか勝てないって人も大安心だよね♪さあ、今日も最強馬生産頑張るぞ!!!!!!!