鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

久々のスターホース誕生か?

 
 
 おそらく競馬に詳しい方以外は知らないと思いますが、カレンブラックヒル怖ろしい馬が登場しました。
 
 毎日王冠というのはGⅡながら古馬一線級の強豪が集うレースで、あのエルコンドルパサーでさえ稀代の逃げ馬サイレンススズカの2着に屈したほどのレースでした。
 
 さすがの私もカレンブラックヒルの強さは分かっていましたが、まさか勝つほどとは思いませんでした。というのも今年の安田記念馬(ストロングリターン)や去年のマイルチャンピオンシップ馬(エイシンアポロン)に2010年のダービー馬(エイシンフラッシュ)など下手なGⅠ以上の強豪メンバーが集まっていたからです。特に今年はレベルが高い。スズカ、エルコン、グラスの三強がぶつかった1998年の毎日王冠に匹敵するかも?
 
 
 この面子で勝つ三歳馬って末恐ろしいです。さすがに休み明けで鞍上の秋山ジョッキーの言う通り直線で反応が鈍かったんですが、そこから伸びてくるんですから凄い。
 
 
 去年の世代はオルフェーヴル意外カス(失礼)ですから、オルフェ対現3歳世代の対決見たいですね♪
 
 
 誰かがカレンブラックヒルエルコンドルパサー級と言ってましたが今回のレースを見て納得です。成績も毎日王冠まで無敗でNHKマイルカップを勝ってるから似てるんですよね。口の悪い人はせいぜいエアジハード級だそうですがそれでも凄いです。ジハードだって安田記念グラスワンダーに勝ってますからね!マイルGⅠ連覇ですよ。
 
 
 是非天皇賞秋→ジャパンカップと進んでもらいたい。マイルチャンピオンシップでお茶を濁したら駄目ですよ(爆)。
 
 
 
 という事で今日はオルフェの凱旋門賞。フジテレビで生中継というのが一番不吉(フジが放映しなくなってから成績が良くなったスポーツは多い。反日の呪いか?)ですが、フジテレビの負のパワーを跳ね返して頑張ってもらいたい!!!