鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちはやふる





イメージ 1

 私らしくない記事なんですが(笑)、たまたま先日弁当を買いに行ったほっともっとの店内で映画「ちはやふる」のテーマソング、perfumeの「FLASH」が流れていたんですよ。

 私はこの曲好きなので、どんな映画か調べてみたんですがなかなか面白そうでした。さすがにまだブルーレイもDVDも発売してないので、アニメ版を見ました。熱いですね、青春ですね。別れ別れになった幼馴染の三人が競技カルタを通じて再会を目指す。涙あり、笑いあり、ラブコメあり。私のような汚れきった大人が忘れた純粋さひたむきさを描いています。

 映画版は観てないので何とも言えませんが、アニメ版から推測すると第1部が関東大会まで、第2部の完結編が全国大会だと思います。アニメ版では主人公の千早と太一、新(あらた)の二人のイケメンとの関係は全く進みませんが、映画版の予告見るとちょっと進みそう(笑)。私は新派なんで新とくっついてほしいな。太一も少年時代はいじめっ子だったけど成長して好青年になったんで悩ましいところではありますが…。というかこの関係、懐かしの生徒諸君以来の少女漫画黄金パターンじゃないか!!!生徒諸君のコミック全巻もってたはずなので今度本棚を家捜ししよう♪ちょっと待て、生徒諸君パターンなら新は死ぬんか?それはそれで嫌だな。

 それにしても映画版の配役イメージぴったりですね。主人公綾瀬千早役の広瀬すずだけちょっと合ってないかなと思いますが、映画観た人によると演技力ではまり役になってるとか。太一はアニメ版の方がカッコイイですが、新役の真剣祐はアニメ版よりいいかも?千葉真一の息子さんらしいですよ。ちょっとイケメンすぎるかもしれませんが、台詞の福井訛りもばっちりです。あと原田先生役の國村隼、暑苦しいところまでよく再現していますね(爆)。

 千早最大の好敵手若宮詩暢(しのぶ)役の松岡茉優、よく見つけてきたなあ(笑)。あの憎たらしい顔つきと話し方、アニメ版(ということは原作も?)にそっくりじゃないか!奏(かなで)ちゃんもアニメ版のイメージぴったり!机君も肉まん君も笑った。


 いつかDVDかブルーレイを買ってじっくり観たいですね。最近涙腺が弱いので予告編観ただけで泣けてくるんですよ(苦笑)。







追伸:
 松岡茉優ちゃんて、今度の真田丸に信繁の正室役で出るそうですね。ここは千姫役に広瀬すずを起用して大坂城でカルタ対決をしてほしいです。審判役の原田先生は織田有楽斎でいいから國村隼でお願いします(爆)。

 そんで、最後の大坂の陣の時彼女に「関ヶ原はお遊びだったって全員に思い知らせたる」とか言って薙刀もって敵陣に突っ込んでほしいですね。どうせギャグばかり入れてるんだから、最後のシーンもこれでお願いしますよ、三谷さんwww

 越前宰相忠直も真剣祐でいいよね♪福井繋がりで(爆)。ちゃんと福井訛りで喋ってくれよ!となると信繁いらないじゃん。大坂の陣もカルタ対決で決着付ければいいよwww