鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

渡瀬恒彦さん死去、ショックです

【訃報】渡瀬恒彦さん死去…72歳、胆のうがん 15年から闘病も完治せず ★3



 源三郎兄者、逝きまいたか!
 渡瀬さんと言えば、私はNHK真田太平記真田信之役。豪快な父昌幸(丹波哲郎)、華やかな弟信繁(草刈正雄)に対し沈着冷静で決して判断を誤らない頼もしい人物でした。信之は渡瀬さんのイメージしかありません。

 現代劇だと白昼の死角の鶴岡七郎役。実際に戦後起こった詐欺事件の主犯役が強烈な印象に残っています。福永検事(天知茂)との対決が痺れました。

 映画の『化石の荒野』も良かったですね。『敦煌』の西夏を建国する英雄李元昊役もかっこよかった!テレビドラマだとおみやさんですかね。私はあまり見てませんでしたが、ユーモラスな役もいけました。西村京太郎トラベルミステリーの十津川警部役は私は三橋達也さん派なんですけど、渡瀬さんの十津川も好きでしたよ。高橋英樹はないな…。亀さんの高田純次はもっとないけど…。高橋英樹は時代劇だよ。

 警視庁捜査一課9係はもうないんですかね?残念です。あの個性がありすぎる刑事たちをまとめる加納警部も好きでした。津田寛治とか吹越さんとか田口浩正とか面白い配役でしたよね。


 昭和を代表する名優たちが次々といなくなっています。本当に残念でなりません。渡瀬さん、謹んでご冥福をお祈りいたします。