鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

何か違うんだよな~

【テレビ】堺雅人 16年大河「真田幸村」主役に…三谷幸喜からの熱烈オファー!



 最近のNHK大河ドラマ、ほとんど見なくなったので関係ないんですが戦国→幕末→戦国→戦国~という無限ループはいい加減勘弁してほしいですな。それも良作揃いなら文句ないんですが「江」の戦国の重要事件になんでも絡むうえにワープする主人公、「平清盛」の「おれは海賊王になるんだ~!」と厨二病丸出しのアホな主人公、「八重の桜」の知名度ゼロで誰得な主人公、「軍師官兵衛」のとても軍師とは思えないやたら暑苦しい主人公など突っ込みどころ満載の駄作が続出しています。

 別にドラマだから史実に忠実に作る必要はないんですが、阿呆な視聴者の中にはこれを真実と思い込む残念な人も多いんです。「だったら毎年史実が変わるんかい?」ってある人に突っ込んだことがあるんですが(笑)、中にはそういう人もいるということを前提にドラマ作りをしてほしいです。とくにテレビしか情報源のない老人には致命的ですよ。馬鹿は毎年忘れるから関係ないという話もありますが(爆)。

 最低限の史実は踏まえた上での脚色なら全然構わないですが、最近の大河はその前提が完全に崩れ脚本家が史実を知らないんじゃないかと疑いたくなるレベルです。とくに清盛はひどかった。在日の脚本家か何かしらないが、皇室を王家呼ばわりして貶めるわ、平家物語の名場面の悪源太義平と平重盛の一騎打ちのシーンをあんなつまらない演出にするわ、最後は清盛が亡霊になって彷徨うわ、日本の歴史と文化をディスっているとしか思えない最悪のドラマでした。

 しかも王家問題では基地害左翼がしゃしゃり出てきて無理筋な擁護をしていたことも醜かったです。私などはおかげで何冊も平安末期を扱った歴史書や研究書を読み漁り、当時皇室という表現はないが王家という呼び方もない、古典に数例ある王家という記述は儒教でいう王道覇道の意味で使われているということが分かりました。王家の犬という表現もおかしかったですね。平氏桓武天皇の子孫なので高望王臣籍降下して平高望)の子孫という意味での王家なら犬どころか王家そのものなので矛盾しています。もっともそういう言い方は普通はしませんが…。

 犬という表現を生かしたいなら朝廷の犬あるいは院の犬といえば何とか理解できる範囲なんですが、王家の犬という表現は皇室自体を貶める意図が丸見えでした。よくこんな反日ドラマを作れますね。国民から受信料とって製作してるくせに(呆)。

 馬鹿ドラマの話をいつまで続けても不毛なので真田幸村の話に戻しますが、三谷幸喜脚本というだけでも期待できないのに主人公が堺雅人ですか…。イメージ違うんだよな。別に嫌いな役者じゃないんですが時代劇って顔じゃない。やるんなら江戸期の豪商あたりが似合いそうですが真田って顔じゃありません。それにNHKには真田太平記という傑作があるじゃないか!あれ以上の作品が作れるのか?無理でしょ。

 真田安房守昌幸…丹波哲郎
 真田伊豆守信之(幸)…渡瀬恒彦
 真田左衛門佐(さえもんのすけ)信繁…草刈正雄

など渋すぎる配役、池波正太郎原作と骨格もしっかりしていました。三谷幸喜脚本は新撰組!で見限りましたから私は期待していません。来年の吉田松陰の妹を主人公にしたドラマも大コケ決定なのにその次もこれじゃますます大河ファンは激減しますよ。NHKに改革を促す意味では良いのかもしれませんが、そもそも根本から腐った組織は何をしても無駄なような気がします(苦笑)。

 いっそ重要なニュース部門だけ国営にして、あとは民営化した方がいいでしょうね。民営なら在日から資金もらってどんな反日ドラマ垂れ流してもかまいません。政府としては公序良俗に反しているので放送免許を取り上げるだけです。細々と地下放送で在日だけを相手して頑張ってくれwww