鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今年の大河すら見てないんですが来年はどうかな?

【NHK】来年の大河ドラマ『真田丸』に豪華キャスト続々!真田幸村:堺雅人、昌幸:草刈正雄、信之:大泉洋、淀君:竹内結子など



 真田昌幸役に草刈正雄ですか?止めた方がいいんじゃないの?往年の傑作歴史ドラマ「真田太平記」と比べられるよ。あれ、大河じゃなかったけど配役も豪華で池波正太郎原作だから三文脚本家のオリジナルでは太刀打ちできんよ。

 真田昌幸丹波哲郎真田信之渡瀬恒彦真田幸村(信繁)=草刈正雄真田太平記とどうしても比較されるでしょ?あの作品は歴史ドラマファンが多いからね。かくいう私もその一人。それと比較するとイメージが全く違います。別作品だからいいんだろうけど、これでいいと思ったのかね?(謎)だいたい堺雅人の笑顔なのに目だけ笑ってない顔が気味悪いんですけど。あれ詐欺師の目だよ。ファンは猛反発かもしれんが、私の個人的感想だから変えようがない。俳優としては嫌いじゃないけどね(言い訳)。と言ってよく考えたら今はやりの俳優で戦国ドラマに似合う人って少なくなったよね。

 あと、この記事に関する謎なんだけど、なんで茶々と淀殿の配役違うの?意味不明なんですけど。まあ茶々という名はありふれてるから後に淀殿になった人とは別人なのかもしれんが…。


 真田昌幸に限って言うと、丹波哲郎さんはまり役だったな。あの煮ても焼いても食えない感じ。丹波昌幸のふてぶてしさを演じられる配役がいなくなったのかもしれないね。今ぱっと思いだしても出てこないから。草刈正雄といったら花の乱日野勝光のイメージなんだよな。同じふてぶてしさでも洗練された公卿のそれ。戦国時代に生きた昌幸みたいに泥臭い陰謀をめぐらすんじゃなくて洗練された貴族の陰謀家のイメージ。草刈正雄の昌幸なら小山の陣のシーンでも「徳川に付く」って言いそうなんだよな(苦笑)。「左衛門佐(=信繁=幸村)、わぬし(お前)だけ豊臣に付け。」と酒飲みながら不敵な笑みで言いそうで怖い。それならそれでパラレルワールド歴史ドラマでいいんだろうけど(苦笑)。

 山手殿(昌幸正室)の小山明子、小松殿(信之正室)の紺野美佐子と女性陣もハマり役だったな。あの関ヶ原の時鉢巻しめて薙刀を携え舅の昌幸の沼田入城を阻止した小松殿の雄姿が今でも目に浮かびますよ。徳川家康中村梅之助、秀忠の中村梅雀の親子共演もよかったよね♪

 とにかくNHKよ、歴史ドラマファンの間で大傑作と語り草となっている真田太平記の美しい思い出だけは汚さないでくれ。



追伸:
 おっと忘れてた。山本耕史は個人的に大嫌いなんだわ。「愛という名のもとに」で鈴木保奈美をレイプした役を見て以来どうしても好きになれません(爆)。舘ひろしが映画「野性の証明」で健さんに暴行した役を演じて以来しばらく嫌いだった事を思い出す。そういえば渡辺謙も映画「瀬戸内少年野球団」で兄嫁の夏目雅子をレイプしたよね。独眼竜政宗のときは、正直言うと好きではありませんでした。最近はラストサムライなどで大好きだけど(苦笑)。

 演じた役で嫌われるなんて役者冥利に尽きるんでしょうな。逆に羽場裕一などぽっかぽかの優しい旦那さんのイメージが強烈なんで二時間ドラマでどんな悪役やっても「この人には悪事をせざるを得なかった切羽詰まった理由があるに違いない」と思って同情してしまうんだよね(笑)。我ながらアホですwww



さらに追伸:

 ぽっかぽかはこんな作品です↓

 消されると思うので早く見てね♪

 優しい旦那さん、天然の奥さん、素直でかわいいけど隣人に「ベラ(妖怪人間の)のおばちゃん」とかとんでもない綽名をつけるデンジャラスな愛娘あすかちゃんなどまさに理想の家族でした♪

 こんな家庭を築けたらと夢見たのは懐かしい思い出です(遠い目)。