鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こんな事で自衛隊を災害派遣して良いのか?

【男児不明】陸上自衛隊に災害派遣要請★5



 様々な意見があることは承知しますし、私が冷たいだけかもしれません。でもこんな事に拡大解釈して自衛隊災害派遣要請ってあり得るんですか?私の記憶では前代未聞なんですが…。

 そもそもこの事件、災害じゃありませんよね。あくまで両親の証言を正しいと仮定してですが、自分たちの狂った教育方針で子供を置き去りにした結果行方不明になっただけでしょ?自衛隊ではなく七飯町の暇な職員を総動員して、足りなければ近隣の市町村の職員の応援を頼んで探すべきじゃないの?町長とその家族も、動ける町民も全員行きなさいよ。すべての自治体がそうとは言わないが、私のところは暇な職員多そうですよ。

 消防団とかないの?警察消防は?自衛隊大規模災害に限定しなきゃ駄目でしょ。なんでもかんでも自衛隊便利使いされるのには本当に怒りを覚えます。本来自衛隊主任務は国防です。災害派遣は、国民生活の危機ですから当然ですが、今回は愚かな両親の起こした事件。国民生活とは一切関係ない。

 事件の第一報が入った時、私は両親と一緒に山菜取りに行って子供が行方不明になるなど有り得ないと思ってました。もし事実だとしたら注意力散漫な阿呆両親だと。すると、すぐに両親が教育のために山林に放置し行方不明になったと分かります。

 この時点でもかなり呆れたんですが、当の小学生が車や人に石を投げていたために罰として置き去りにしたとの事。両親の教育もなってないし、車で放置じゃなくて殴れば良いだけじゃないの?口で言って理解できないのなら体で分からせるしかない。それが教育でしょ?でないと馬鹿な子供は治りませんよ。往復ビンタの十回もすれば(痛いから)もう二度としないと思うでしょ、どんな馬鹿でも。家庭内での教育のための暴力なら許されます。学校で教師がやったらアウトですが。

 こんな事言いたくないんですが、この両親まだまだ秘密を隠しているような気がします。最初同情してましたが、次々と全貌が明らかになった時点で同情心が完全に失せました。私が冷たいだけかもしれませんが、正直な感想です。

 ともかく私はこの事件で自衛隊災害派遣は反対。そもそも災害じゃないし。子供が山林で行方不明になった事が原因で山崩れが起こり七飯町の民家が多数飲み込まれたとかなら別ですが。皆さんはいかが思われますか?