鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちはやふる -下の句-    まさか映画館に観に行くとは…

イメージ 1

 先日、perfumeの「FLASH」という曲が好きでテーマソングになっている映画『ちはやふる』にも興味が出たと書きましたが、その後アニメ版を視聴しついに映画まで観に行ってしまいました(苦笑)。

 私は熱しやすく冷めやすい性格なので、今がちょうどちはやふるのピークなんでしょう。一昔前は『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』でした。アニメ版を見て原作の小説版も本編の5冊(1冊500ページ!!!)をアマゾンで買って読破しました。さすがに外伝の5冊までは手が出ませんでしたが。

 その前がガルパン、その前は涼宮ハルヒだったかな?(爆)これらの作品今は見向きもしませんが…。ハルヒなんてDVDもPS3のゲームまで買ったのにね。

 自宅から15km(とっ、遠い!)の距離にある福岡県大牟田市の某映画館まで行ってきました。といっても放映してるのは一か所しかないからバレバレですが。さすがに中年のむさくるしいおっさんが一人でチケット買っている姿は我ながら異様でした。チケット売り場のお姉さん、あのおどおどして怪しげなおっさんは私です(爆)。なにせ、初めての映画館でシステムも分からなかったからしょうがないよね。初心者にも親切に教えてよ。

 昔のシステムしか知らんからね。映画開演10分前にしか入れないってどういうことよ?昔は途中からでも平気で入れたよ。ジュースの自販機もなくてフードコートで買えって?映写室に持ち込めないじゃないか!(怒)

 それはそうと、予想通り観ている人でおっさんは一人だけ。女子高生とか女子大生とか若いOL?みたいな人ばかり。あと広瀬すずファンと思われるキモオタ(失礼!)。まさか私もキモオタの仲間と思われたのかな?だとしたら心外です(怒)。


 映画は、さすがに原作とは一部設定を変えていましたが2時間の制約があるから仕方ないでしょうね。今まで広瀬すず、失言などであまり好きではなかったけどこの作品で好きになりました。まだ17歳でちょっとおバカな娘なんですよ。世間の皆さんも許してあげて下さいな。天は二物を与えないというけど、顔が綺麗だから馬鹿な方がいいでしょ?あれで常識人で頭が良い完璧美人ならそっちの方が嫌いだよ。私は許した(爆)。

 剛力は一周回って好きになるまで時間がかかりましたがすずちゃんは即です♪ネタばれになるんで詳しい事は書けませんがこの映画悪い人は一人も登場しませんね。北央高校のドSこと須藤先輩も口は悪くてもいい奴でした。情報教えてくれたしね♪

 気になる千早(広瀬すず)と新、太一の三角関係どうなるのかと思ったらラストシーンまさかの太一の新に対する宣戦布告。それを笑って返す新。さすがに幼馴染、互いの存在を認め合ってるんだなと思いました。さわやかだなあ、青春ですね。ただ千早は恋愛関係免疫がなくて鈍いから二人とも苦労するよ(笑)。そもそも太一の分かりやすいアプローチにすら全く気付いてないし…。

 映画のキャスト、原作(というかアニメ版)のイメージ通り。納得です。映画のラスト、perfumeの「FLASH」が流れるエンドロールも良い!!!終わった後もしばらく余韻に浸っていました。ちょっと目に涙を浮かべる胡散臭いおっさん。他の観客には変質者に見えたかも?あれ私です。許してニャン♪(byももち)


 風の噂では、続編があるとかないとか?一応下の句で完結してるから私はやらない方が良いと思うけど。あるとすれば来年の全国大会かな?ということは新入部員の菫(すみれ)ちゃんと筑波君も出るのかな?筑波君はともかく菫ちゃんのキャスティングは難しいよ。ちゃんと千早の「韮(にら)ちゃん?」のギャグは入れてくれよ。

 今回の映画も『ちはやふる』の意味をかなちゃんが語るシーンが良かった。広瀬すずのギャグも入ってたしね(笑)。國村隼の原田先生いいところで出てくるんですよ~。真剣祐の新もイメージ通りでした。映画観てると詩暢(しのぶ)ちゃんと新、くっつきそうな感じ。そうなると太一は千早に行けるから八方丸く収まるんですけどね(苦笑)。しかし少女漫画ラブコメを舐めてはいけない。簡単にうまく行かないからドラマになるんですから。


 ともかく久々に映画館に行きましたが、本当にすばらしい作品でした。このまま熱気が続くならDVDかブルーレイ、買うかも?