鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

腹づくり大学2 オープンキャンパス

 タイトルは気にしないでください。単なるギャグです。それはいいとして、この前紹介したひかり食堂、「月に一度は行きたいね♪」と言っておきながら、一週間もしないうちに再び行きました(爆)。

 このタイトル、私とごく一部のローカル(推定2~3人)にしかウケていないと思うんですが、個人的に気に入っているのでシリーズ化決定です!何故今回記事を書いたかというと、ひかり食堂のとんかつ定食、攻略法が見つかったからです。ただし熊本県玉名市とその周辺部以外の方には全く関係ない話なんでスルーを推奨します。


 さてとんかつ定食、推定300g以上という中年以降にはちょっと苦しい量です。軽い気持ちで注文すると地獄を見ます。そこで私は考えました。まず昼食として行くなら朝食抜き、これが大前提!極限の空腹状態でなければ挑戦者の資格すらないのです。もちろん大食漢の方や若者は例外ですよ、念のため。その上で、ご飯のおかわりという選択肢を捨てます。ただでさえ量が多いのにこれにご飯まで加わったら確実に死にます。

 その上で

①最初は肉から食べ始める。私みたいに貧乏性だと美味しいものを最後に取っておくタイプなんですが、味噌汁とキャベツという強い味方をなくせば孤立無援でとんかつに向かわざるを得なくなるからです。肉から食べ始めても、確実に最後はとんかつだけが残るから問題ありません(笑)。

②味噌汁は最後まで取っておく事。これは最後まで残ったとんかつを流し込むためです。(経験者 談)

③野菜のドレッシングは和風一択。これも苦しくなったら野菜でインターバルを採るためです。洋風だと箸安めになりません!

④とんかつの分量の目安としては、ご飯を食べ終わる時とんかつの残量が20%を切っていれば勝ちが見えてきます。苦しくなったら味噌汁で流し込むだけ。


 これで貴方もひかり食堂のとんかつ定食(しかもダブル!!!)を攻略できますよ(笑)。実際、今回は食べ終わっても爽やかでした♪味は基本美味しいですからね。






 以上、腹づくり大学学長兼特任教授 鳳 山開(フォン シャンカイ   日経日本人)のレポートでした。


「安心して下さい、在日じゃありませんよ」
                by とにかく明るい鳳山


     腹づくり大学 ただ今願書受付中(嘘)