鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

腹づくり大学 VS ダブルとんかつ

イメージ 1

 熊本県玉名市近辺限定のグルメ情報なので、他地域の方はスルーしてください。

 むかし、ものづくり大学ってありましたよね。確か自民党の村上議員が絡んだ汚職事件。それはどうでもいいんですが、熊本県の方言でお腹いっぱい食べる事を腹づくりするというんですよ。ということで食べに行く私の事を腹づくり大学ということにしてください(爆)。

 最近無性にとんかつかかつ丼を食べたくなり、ネットで玉名近辺の美味しい店を検索したんですよ。その中で我が家から半径15km以内の店4店舗をピックアップしました。その一軒が食べログで探したひかり食堂。国道208号線沿いの玉名市伊倉だと思うんですが、もしかしたら寺田かも?浦島海苔の工場の近く。

 写真は食べログから持ってきたんですが、もし著作権関係でまずいならお知らせください。削除しますので。食べログのレビューで、「とんかつ定食を注文したところまさかのダブルとんかつが出てきて驚いた」とあったんですが、甘く考えていました。先日早速行ってきたところ、小さいとんかつ(推定100g)と大きいとんかつ(推定200g)が出てきました。

 味は懐かしのおふくろの味というか、私好みのとんかつ(笑)。へんに気取った味じゃないところが良いです。ソースもちょっと甘いのでこれも好みです。問題はとんかつの量の多さ!流石の私も最後の二切れは味噌汁で流し込んでようやく完食。完敗です!美味しいけど、これ食べる時は朝食抜きで空腹の極限状態で行かないと駄目かも?まあ残ったら持ち帰りはできると思いますが。本当に良い店を見つけました。一月に一回は行きたいですね♪

 予定では、帰りにその近くにある麦の花三法行(店名は麦の花だけど三法行を付けるのが癖なんです)のかつ丼にも挑戦する予定でしたが、ひかり食堂のとんかつ定食はそんな甘い量じゃなかった(苦笑)。麦の花三法行でかつ丼食べて「皆さ~ん、美味しいですか~」(by福永法源)って言いたかったのに(爆)。麦の花は見つからなかったんですが、もしかしたら潰れた???

 ひかり食堂のとんかつ定食、この量で950円。なかなかコストパフォーマンスも良い。近所の方はご存じだと思いますが、自分は食べられると自信のある方、おすすめですよ♪

 次は、荒尾・長洲方面の2軒に行ってみようと思います。