鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

我が故郷熊本県玉名市にもすき家がやっとオープンしたんですが…

【労働】「すき家」、バイト不足で28店舗が営業休止…3月中旬からこれまでに約180店舗が休止、「採用好転」と4月以降の再開に自信



 すき家の人材不足相当深刻みたいですね。本日(5月15日)、うちの近所にもやっとすき家がオープンしたんですが、此処もご多分に漏れずごたごたがありました。まず3月17日オープンのはずが近日オープンに変わり4月オープンの噂もあったものの、結局オープンは5月までずれこみました。

 ニュースでも取り上げられているとおり、求人を出してもよほど人が集まらないんでしょう。今日入ってたチラシを見たら24時間営業。田舎ではきついかもしれませんね。我々客としては便利なんですが。すき家より遅れて工事が始まった餃子の王将は4月オープンですからいろいろ大変そうです。

 それにしても私の住む熊本県玉名市のようなど田舎に、大阪王将餃子の王将の似たような中華屋2軒、すき家、ジョイフル、ガスト、ケンタッキー、モス、マック、ミスド、ココ壱あと何だっけ?(笑)ともかく市場規模を考えるととても共存共栄できなさそうな環境で皆さん頑張ってます。一番困るのは地元のファミレスや飲食店の売り上げが激減して潰れるところもあるんじゃないかという事。現に何軒かは潰れてますし。誰かが言ってましたが商売は戦争と同じ。競争に敗れたものは死ぬのみ。厳しい世界ですね。

 それに加えて4月からの消費税増税の影響はでかいです。私の行きつけの地元ファミレスも値上がりしてました。客も心なしか減ったような気がします。こういう時は資本を多く持っているところが強いので、地元飲食店は太刀打ちできないんでしょうね。

 そういういろんなことを考えながら、本日久しぶりにすき家に行ってきました♪昔佐賀に住んでいた時以来ですから5年ぶりくらい。実は私、すき家より松屋派でして福岡県大牟田市にある松屋にはしょっちゅう行ってたんですよ(爆)。値段は一緒でも味噌汁がついて来るのはでかい!

 田舎なんで、一番近所のすき家でさえ3キロもあるんですがずいぶん便利になったものです。昔佐賀に住んでいた時は歩いて3分以内の距離にセブンイレブンもほか弁もリンガーハットもあってとても環境良かったんですけど。SAGAよりド田舎という絶望的なところが我が熊本県玉名市です(爆)。


 久しぶりに食べたすき家の牛丼、美味しかったけど私にはちょっと甘い。やっぱり行くなら松屋かな?