鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

牛すじ美味いよね~♪

【調査】東は”はんぺん”、西は”牛すじ” 東西でクッキリおでんダネ文化の差★2


イメージ 1



 そう言えば近所のセブンイレブンでははんぺん見たことないな。東西でおでんの具違うのかな?

 寒くなったら無性におでんが食べたくなります。私がいつも注文するのは牛すじ、大根、巾着もち、厚揚げ、がんも、ごぼう巻き、つくね串かな。このうち一つでもないと悲しくなります。

 特に大根は一個じゃ足りないので二つ、三つは注文しますね。若い時は大根嫌いだったのに最近は大好きになってきました。一説によると年取ると大根の苦みを感じなくなって好きになるそうですよ。

 こんな事書いてると大根欲しくなったな。おでんの大根はもちろん、大根の味噌汁、ブリ大根が無性に食べたくなった(笑)。まずはセブンのおでんですな♪早速買いに行こう(爆)。