鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2016-03-24から1日間の記事一覧

九州のごく一部の方しか分からないと思いますが…

熊本を中心に九州沖縄7県で展開するコンビニエンスストア、エブリワン。焼きたてのパンと揚げものコーナーが充実しお気に入りのコンビニでした。特に私は、ちくわの挟み揚げ(中にポテトサラダが入っている)が大好物で定期的に買ってました。 ところがうち…

ローマ帝国建国史14   第一の市民(終章)

オクタヴィアヌスは、アレクサンドリアに逃亡したアントニウスをあえて追いませんでした。部下に見限られエジプトで酒と女に溺れ自滅するだろうと見たのです。オクタヴィアヌスは、ギリシャに上陸しアテナイなどアントニウスに味方した諸都市の戦後処理をし…

ローマ帝国建国史13   アクティウムの海戦

時代をやや遡ります。紀元前40年、次第に対立を深めるオクタヴィアヌスとアントニウスの関係を一時緩和するため、未亡人だったオクタヴィアヌスの姉オクタヴィアがアントニウスに嫁ぎます。明らかに政略結婚でした。 若くして未亡人となっていたオクタヴィア…

ローマ帝国建国史12   フィリッピの戦い

フィリッピ(ギリシャ語でピリッポイ)はギリシャ北東部、エーゲ海北岸にあります。ファルサロスにしてもフィリッピにしても、そして次回書く予定のアクティウムにしてもローマと東方勢力の戦闘がギリシャを舞台に行われる理由を考えてみました。 まず、ロー…