鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

九州のごく一部の方しか分からないと思いますが…

イメージ 1

 熊本を中心に九州沖縄7県で展開するコンビニエンスストア、エブリワン。焼きたてのパンと揚げものコーナーが充実しお気に入りのコンビニでした。特に私は、ちくわの挟み揚げ(中にポテトサラダが入っている)が大好物で定期的に買ってました。

 ところがうちの一番近所のエブリワン(家から4km、田舎って嫌~ね♪)が3月いっぱいで閉店し4月からファミリーマートになるとのこと。そことは別のエブリワンもすでに閉店してファミリーマートに変わっています。どうしてかなと思ってググってみると、すでにエブリワンはファミリーマートに買収されてたんですね。

 もともとエブリワンは、九州最大手のスーパー、寿屋の系列会社でした。ところが寿屋が倒産、その後も頑張っていたようですが2015年12月に運営するココストアファミリーマートに吸収合併されたために、順次ファミリーマートにブランド転換をするとの事。

 ファミリーマート好きな方には申し訳ないんですが、私はファミマにそれほど魅力を感じません。だいたい何が美味しいのかさえ知りませんし。どうせならセブンイレブンになってくれればおでん買えるのに。色々食べ比べましたが、セブンのおでんが私は一番好きです。ローソンははっきり言って不味かった(あくまで個人的感想)。

 エブリワンは、焼き立てパン(特にむかしあったクリームドーナツはピカイチでした!!!)と揚げものが売りなのにファミマにそんなのあったかな?パンと揚げものをエブリワン時代と同等にしてくれれば別ですが、おそらく流通上不可能でしょう。

 行きつけの美味しい天丼屋さんと美味しいラーメン屋さんが閉店したばかりなのに、エブリワンまで無くなるとなると私は何を生き甲斐にすればよいのでしょう(嘆)。やっぱり不景気なんですかね?この状況で消費増税は自殺行為ですよ、安倍さん。