鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ボーダーランズダブルデラックスコレクション その2

イメージ 1


 もはやだれも興味ある人はいないと思いますが、実は前回紹介してから今までずっとプレイしていました。飽きっぽい私がここまで続けた事実に我ながら驚愕しています(苦笑)。

 前回記事で、ボーダーランズ2の3周目は鬼畜なので2周目で打ち止めと言ってましたが結局3周目もクリアしてしまいました。3周目は2周目以上に難しく敵レベルは常時自分のレベルと同等~+2という悪魔のような設定。しかもそれに加えて敵のHPは2周目の4倍(同レベル比)!!!序盤から死にまくり心が折れそうになったことが何度も。それでも意地で続けてようやく先日3周目をクリアした次第です。

 2周目クリア時点でレベルは52でしたが、3周目はレベル65でようやくクリアできました。ネットの攻略サイトで知ったゲーム上最強武器のダブルハロルド(ハンドガン)がなかったら終わらなかったと思います。ダブルハロルドだけでレベル55、60、65、70と4種類も持ってますし。これDLC2の自販機でゲットできるんですがなかなか出てこないのでダブルハロルドを見つけるためだけに半日とかありました。

 今もちょこちょこと続けてレベルは現在70まで達しました(最高レベルは72)。ゲームクリア時点でのダブルハロルドはレベル65、攻撃力86000×2。ハロルドは発射すると7発に分裂して放射状に広がるので実質86000×2×7という驚異的威力を持ちます。そして現在はダブルハロルドレベル70をゲットしましたので攻撃力はなんと160000×2×7という究極威力(同レベルのロケットランチャー以上!)になってます。それでも敵に囲まれると死ぬんですから3周目の鬼畜っぷりが分かると思います。

 私はコマンドークラスのアクストンを選んだんですが、正直彼じゃなかったら3周目はクリアできなかったかもしれません。アクストンの固有スキルはタレットという自動攻撃してくれる小型砲台を呼び出せるんですが、これがなかったら無理ゲーでした。タレットを呼び出してる間に自分は物陰に隠れて回復するのを待つ。そしてタレットの後ろからスナイパーライフルでちまちま敵のHPを削るというチキンプレイでした。けっこうタレットがザコ敵を倒してくれるしボスキャラのHPも削ってくれます。そこをダブルハロルドで狙い撃ち。ラスボスのウォーリアーはこれで倒しました。


 そして今度はキャラ変更してガンザーカ―クラスのサルバドールで最初から始める始末。本当に懲りない男です。サルバドールの固有スキルはガンザーキングといってバーサーカーになって両手それぞれに武器を持って攻撃。これはこれで楽しいです♪その際HPが半分ほど自動回復、弾薬もある程度復活(1回で60発くらいかな?)という便利なもの。ボダラン2ではアクストンとサルバドールが初心者向けだと言われますが分かるような気がします。これがアサシンクラスのゼロだと2周目すらクリアできない予感が(笑)。自動で体力回復しないしね。スナイパーライフルの狙いも下手くそですのでゼロの特性を生かせないんですよ。逆にスナイパーの照準が得意な人はゼロが一番楽しいって言いますね。


 以上、ゲームに興味ない方にはチンプンカンプンな話でしたが3周目クリアがあまりにも嬉しくて記事にしてしまいました(爆)。