鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ボーダーランズ

イメージ 1

 誰にも需要が無いとは思いますが、行きつけの中古ゲーム屋でボーダーランズ ゲームオブザイヤー版(PS3)を1299円(税込)という激安で見つけたので思わず買ってしまいました(笑)。

 すでにボーダーランズ2とボーダーランズプリシークエルは200時間以上遊ぶほどハマっていたので、第一作目はどんなものかと興味があったんです。さすがゲームシステムや操作性は後の作品の方が優れていますが、シリーズの原点だけあって面白いですね。これも4人のキャラすべて育てました。では早速キャラの使い勝手とかお勧め装備とか書きますかね♪


◇ローランド
 ご存じボダラン2のレジスタンス組織クリムゾンレイダーズのリーダー。固有スキルはスコーピオタレット。ボダラン2・アクストンのサーベルタレットやボダプリ・ウィルヘルムのコンバットドローンと比べれば使いにくいが、気持ち回復してくれるのは有難い。ただ、勝手に戦ってくれるタレットは役立ちます。弾薬自動回復もあるので初心者向き。結構ザコを倒すし、囮にもなってくれます。


 ボダラン2クリムゾンレイダーズの幹部の一人。今作ではプレイヤーとして参戦。固有スキルは異次元空間を高速移動できるフェーズウォーク。後述のDLC3隠しボス、エビ退治には必須。中級者用。


◇モーデカイ
 ボダラン2にも登場したスナイパー。ボダラン2のゼロに近い使い勝手。固有スキルはブラッドウイングという猛禽類を呼び寄せる事。これがあんまり強くないのが泣ける。中級者向け。


◇ブリック
 今作の最難関キャラ。固有スキルがバーサーカーってふざけてるのか?(怒)銃器万能の世界観でいくら一時的に防御力上がっても接近するまでにハチの巣にされるわ!スキル発動中は格闘攻撃のみってのも辛い(苦笑)。さすがに評判悪かったのかボダラン2以降ではこの手のキャラは消えましたな。ただ味はありますよ。弱いけど愛着は一番あります(笑)この人の発展形がボダラン2のクリーグだけど、かなり改良されてますしね。




 ネタばれ覚悟で本編ラスボス攻略法書くと、ヴォルトシンボルマークの柱の後ろが安全地帯。ここに隠れてちまちま撃ってるとほぼノーダメージで倒せます。この安全地帯を発見するまでに5回くらい死にましたが(苦笑)。どうしても勝てない人は是非お試しあれ!本編ラスボスでシリーズ最強はボダプリのガーディアンかな?あれは逃げ場ないからね。しかも引き連れてるザコも結構強い!



 ボダランの楽しみは、武器漁り。それでは私のお勧め武器をご紹介♪

 おそらくこのゲーム上最強のサブマシンガン。追加ダメージのファイアダメージが100%発動するというチート兵器。しかもレジェンダリウエポンだというのに手に入り易く結構自販機でも売ってました(笑)。私なんか4人のキャラクリアするまでに8挺くらい手に入れた気が(笑)。攻撃力120以上、2倍以上のスコープ付きで発射レートが8以上のタイプは大当たりなので借金しても買うべし!それにしてもSMGがここまで役立つとは思わなかった…。


◇オライオン
 本作の最重要スナイパーライフル。必ずショックダメージが付きしかも跳弾するという凶悪さ。エビ退治の必須武器。レベル60で攻撃力700以上あればほぼ合格だが、私は攻撃力880のタイプを発見しました!正直、発見した時万歳三唱したくらい(笑)。


◇リディンプション
 無属性のロケットランチャー。必ずしもこれでなくて良いが、攻撃力2000以上、無属性、2倍以上のスコープ付き、精度90以上パープルレベル以上は欲しい。エビ退治用。エレメンタル属性付きはエビにほとんどダメージを与えられないので。これは位置取りが不利でオライオンを使えない時の保険。爆風で背中の弱点を攻撃する。


 あと名前忘れましたが無属性SMGで1発の弾丸で4発発射するやつ、マシンピストルでコロッシブ(腐食)ダメージ追加、スコープ付き、発射レート15以上という凶悪なハンドガンも役立ちました。これすべてエビ用です。本編ではオーバースペックですね。




 エビって何?と思った方もいらっしゃるでしょう。これDLC3の隠しボスでボダラン史上最強の呼び声もあるクロームレックスのこと。ザリガニを巨大化したようなシルエットなので通称エビです。
イメージ 2

 PS3GOTY版では、キャラクターのレベル限界が60なのにレベル64というまともな攻略不可能な最強ボスです。何度か挑戦しましたが、ほぼ2発食らうとアウト。おそらく20回くらいは死んだと思います。でも、ネットで調べてみると攻略法ってあるんですね。発見した人、天才です♪

 ローランドでの攻略方法は、まず戦場に到着したらすぐスコーピオタレット展開。エビと子分の小エビ(×3匹)がタレットに気を取られている隙に全速で左側にダッシュ。岩場の境目の窪地に逃げ込めれば成功。敵はこちらを発見できなくなります。

 ただしダッシュ中に気付かれたらアウト。即死します。成功率は6割くらいかな。結構死にますよ。運次第。安全地帯に入ったら、まず正面を向いたエビの弱点である青く光る間接部(5か所)を破壊。残った背中の弱点は、オライオンの跳弾を利用して近くの岩場を撃ってダメージを与える。どこを撃ったら当たるかは経験ですね。不幸にしてエビが岩場の真正面にいたらオライオンは使えないのでロケランの出番。ただし武器レベル30は最低限ほしい。でないとダメージ与えられない。背中の真ん中のトゲの一つ左のトゲの先端に上手くロケランを直撃させれば爆風でダメージを与えられる。ただし角度と距離が微妙なのでエビの位置が悪かったらリセットした方が早い。リセットというかわざと自殺してリスタートですな。

 最初にローランドでエビ退治成功した時はガッツポーズしました(笑)。エビだけにドロップアイテムも美味しい。ローランドの利点は弾薬自動回復があるので長期戦も可能な事。安全地帯に移動するだけならリリスのフェーズウォークの方が楽勝なんですが、あと一歩までエビを追い詰めながら弾切れし仕方なくリセットした記憶があります。泣きましたよ。


 古いゲームですが、やはりボーダーランズは面白い!これも一生もののゲームになりそうです♪