鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フォールアウト4 無双の要塞 概念図

イメージ 1

イメージ 2


 嫌な現実を忘れたいのでゲーム記事で気を紛らわせます。

 12月17日に発売されたばかりの超人気シリーズ、ベセスダソフトのフォールアウト4。私は少し遅れて19日にゲットしたんですがもう本編終わりました(爆)。3やニューベガスに比べるとちょっとあっさり目かな?クリアレベルは24くらい。ただストーリー的にはなかなか考えさせられる良作でした。

 ところで一通りストーリーを終えると大半の人は町作りにはまると思います。私もそうです(爆)。このゲーム、最大のウリは自分の陣営の町を世界中に拡大していって色々カスタマイズできる事。住居に凝ったり環境に凝ったり生産に凝ったりと人それぞれだと思いますが、私は防衛戦に凝っています。このゲーム、レイダーと呼ばれる荒くれ者やモンスターなどが町を襲撃し時には住民を虐殺するのである程度は防衛施設が必須なんです。その代表はマシンガンやレーザー、ミサイルなどを自動発射するタレット(自動砲台)なんですが、その火力を最大限に発揮できる町のデザインを考えました。実際に南東の町(名前は忘れた!)にこれを建設しています。

 基本は全金属製。居住用のコンテナと金属製の壁で街の周囲を囲み出入り口は二か所に限定しました。そして各入口にはヘビーマシンガンタレットを最低3射線。敵が登ってこれない南側にも2つ。万が一敵が街中に進入してきたら周囲の全タレットから集中射撃される構造です。これならゲーム上最強モンスターのデスクローが攻めてきても大丈夫。レイダーやスーパーミュータントくらいなら瞬殺です。実は建設中にレイダーの集団が攻め込んできたんですが、東側のタレット3基だけで全滅しました(爆)。助っ人に行ったけど間に合わなかったくらい。我ながら恐ろしい(苦笑)。

 本来なら北西隅も隅櫓よろしくコンテナを配置して上にタレット置きたかったんですが地形の制約で断念しました。この要塞の最大の欠点は建設時恐ろしく鉄資源を消費するという事!でも楽しいんですよね。敵の進入路を想定して防御を施す。気分はまさに城造りです♪


 ちなみに最初の町サンクチュアリは、あまりにも広すぎるので周囲をフェンスで囲むくらいで済ませています。ただ唯一の入り口には8基のタレットが八の字状に配置され、レイダー集団10人くらいなら皆殺しです。そして万が一そこを突破しても重要施設には囲むようにタレットが配置してあり生きて出る事は不可能でしょう(爆)。

 町作りにはまるとゲーム進行が止まるのが最大の欠点かな?(笑)