鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『シヴィライゼーションⅢ』また中毒になるゲームです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 実はここ数日、更新をサボっていたのはこのゲームにはまっていたからです(爆)。年明けに古本屋にふらーっと寄って、なんと1000円で見つけました!みんなこのゲームの価値を知らないな!

 多くの文明から1つを選んで文明を発展させ、世界に覇を唱えるゲームなんですが、気らずっとプレイしている私は、自信満々で慣れ親しんだローマで始めます。

 靴呂韻辰海α犧遒向上していてサクサク進みますし、戦闘画面ではアニメーションまでするんです!町に籠城したローマ軍団兵が蛮族の騎兵の襲撃を耐え撃退するシーンなど感涙ものです。

 で、文明も中世から近世に突入しライフル歩兵とカノン砲を開発した我がローマは、そろそろ征服の旅にでようかなと、近くにあったギリシャ文明に攻撃をかけたんです。

 ところがことろが、敵は騎兵隊(ライフル装備)を開発していやがった!今までのシリーズでは槍騎兵しかなかったんで安心して攻撃をかけたんですが、なんとライフルで反撃するじゃありませんか?

 しかもギリシャは他文明の盟主らしく、ペルシャやズールなどが次々と宣戦布告するではありませんか!(滝涙)

 多勢に無勢で、首都ローマが陥落!!!!投了となりました。


 あんまり悔しいんで、エディットで自文明をもの凄く有利(資源などで)にして再プレイ。ローマは不吉なんで日本で始めました。

 1回酷い目にあってるので、今度は慎重に進めます。日本だから武士は初めからあるだろう?という強引な理由で初期段階からユニットを保有(まともなら中世にやっと開発)した状態で始めました。
 だって、日本なんだも~ん(爆)。


 1回目で懲りたんで、他文明は早めに滅ぼすことにしました。さすがに紀元前の世界で武士は最強です!憎っくギリシャ以外の文明をすべて滅ぼして、あとはギリシャを囲むように都市を建設。嫌がらせです!


 で、文明が近代になり戦車部隊を開発したところで宣戦布告。世界のほとんどを領土にしてるんで文明発展スピードも早いんです!

 まだ中世のマスケット兵を文字どうり鋼鉄の嵐で虐殺!どうだ、思い知ったか!!!!!!


 それで3時まで暖房のない部屋で遊んでいたため風邪を引いてしまいました(爆)。反省~