鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ボーダーランズダブルデラックスコレクション その3



 いい加減しつこい?すみませんね、飽きっぽい私がここまではまったゲームははじめてです。今回全キャラクリアを達成したのでその記念記事です。ゲームに全く興味のない方はチンプンカンプンでしょうからスルーしてくださいな。

 さて、早速全キャラの感想から行きますかね。


①アクストン(コマンドークラス) 
 何よりも固有スキルのタレットが超強力!スキルツリーはタレット強化を中心にすると幸せになれる。初心者が3周目をクリアするにはこれしかないかも?現在レベルMAXの72、DLCの雪だるまを瞬殺できるほどの超強力キャラに成長しました♪オーバーパワーは一度挑戦して途中の巨大ロボ×2体で挫折したので現在休止中(笑)。


②ゲイジ(メクロマンサークラス)
 アクストンほどではないが、固有スキルのデストラップもなかなか強い。自律行動するロボットであるデストラップ強化のスキルツリー育成が賢明。ただデストラップはスラグ攻撃ができにくい(できないこともないが…)ので本人がスラグ攻撃をしてデストラップの補助をする方がいいかも?これも3周クリアでレベル72♪初心者向き。


③サルバドール(ガンザーカークラス)
 固有スキルのガンザーキングでごり押しタイプ。ゾンビ上等!プレイでガンガン進める方がベスト。ガンザーキングは両手装備できるので右手にゲーム上最強武器のダブルハロルド、左手にHP回復効果のあるグロッグノズルなどを装備するとまず死なない。しかし敵が近くにいないと復活できないので死ぬ時はこのパターン。特徴として巨大な敵には強いが、ちょこまか動く小さい敵に囲まれると死にやすいのが欠点。これも初心者用。


④マヤ(セイレーンクラス)
 中級者向け。固有スキルのフェーズロックは、敵を真空中に拘束でき、そこに命中させると必ずクリティカルヒットになるという優れ物だが、正直スキルツリーを成長させないと有難味が分からない。特に一周目序盤はその恩恵に与れないので苦戦は必至。しかし、粘って2周目以降になると最強キャラになるほど大化けするかも?ゲーム上最難関のオーバーパワーミッションはこのキャラで挑戦しようと思っているが、現在1周目終わったばかりでレベル32。は~先は長い(苦笑)。


⑤クリーグ(サイコクラス)
 上級者向けというかマニア向け。固有スキルのバズアックスランペイジは使いどころが難しい。私はこれで敵を倒すとHPが回復するので死にそうなときに多用していた。やり込んだ人は面白いと思うが、初心者は手を出さない方が無難。ゲームに慣れた人なら楽しい♪私も笑いながらプレーしていた。台詞もユニークだし。


⑥ゼロ(アサシンクラス)
 最上級者向け。キャラの中で唯一固有HP回復手段を持たない。MODで補うかHP回復効果のある銃を装備するしかない。ただスナイパーライフルに特化したキャラなので、ゲーム上級者にとっては最高に面白いキャラ。これもレベルが上がってスキルーツリーをある程度成長させないと真価を発揮しない。ある程度成長すると、スナイパーライフルの威力を最大500%まで上げられるので、他のキャラで苦労した中ボスを瞬殺したり出来る。ただしヘッドショットが成功すればの話だが…。当然囲まれたら一番死にやすい。私は…、1周目でお腹いっぱいでした(笑)。


 
 次に私のお勧め武器と装備をご紹介します。

◆「ダブルハロルド」
 ゲーム上最強のハンドガン。正直これがあれば他は要らない。表示された数値の最大14倍の威力になる。欠点は弾薬消費が激しく(1発で6発分消費する)多用できない事。DLC2ミスタートーグのキラートーナメントの中のトーグ自販機で手にいる。ただしなかなか出現しないので半日くらい粘る必要がある。購入にはトーグメダル613枚必要というのもネック。DLC2の酒場で頑張るのが一番効率良いかも?


◆「グロッグノズル」
 DLC4のサブクエスト「ヒゲは男の象徴」のクエスト武器。クリアすると消えるので受けて放置がベスト。威力は大した事ないが、スラグの追加効果(別のエレメント効果の場合もあり)と何よりもHP回復効果があるのが嬉しい。他のキャラでも役立つが、性質上サルバドールと最も相性が良く左手装備はこれ一択。ゼロも自律回復手段が無いので必須装備と言える。


◆「The Bee」
 サイドミッション「臨時ニュース」でDJが落とすがその確率3%!実際はもっと低い実感。シールドとしては性能が今一だが、追加ダメージが超強力でシールドが全回復したら常に追加ダメージが乗る。レベル72で約60万の追加ダメージが乗り、ダブルハロルドだと14発に分裂したすべてに効果が乗るので恐ろしい事になる。(20万+60万)×14!!!ゲーム上最重要シールド。



 後の装備は好みで良いと思います。私はショットガンが大好きなのでレベルが上がるたびに最高性能のショットガンを探しにDLC2の酒場に入り浸ってます(笑)。現在は全キャラクリアという大目標を達成し、ゲーム上最難関ミッションのオーバーパワ1~8(タニスの暴力シミュレーター)のクリアを目指しサルバドールとマヤを育成中です♪