鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

メトロリダックス

イメージ 1

 最近ハマってるゲームがこれ。PC、Xboxで発売されたメトロ2023とPC、XboxPS3で発売されたメトロラストライトを一本に纏めた超お買い得ソフト。PS4用です。

 ゲームジャンルはFPS、なんでも原作はロシアのドミトリー・グルホフスキーのSF小説との事。最終戦争で地表が核で汚染されたモスクワが舞台です。ロシア製。私はフォールアウトのような世界観が大好きですからとても楽しみでした。グラフィックはPS3のリマスター版なので大した事ないんですが世界観がいいですね♪

 人類は核に汚染された地上を逃れモスクワに張り巡らされた地下鉄(メトロ)のトンネルと駅に住んでいます。地上に出る時はガスマスクが必要ですが、フィルターに時間制限があり初心者は道に迷ってフィルターを使いきり窒息死します。実は私も道に迷って何回か死にました(爆)。

 敵は核で突然変異したミュータントの他に、共産主義者ファシスト。主人公は多分民主主義のグループに属し共産主義者ファシストと戦います。これが斬新なんですよ。さすが共産党の本場なんで敵の描写が妙にリアルで怖い。

 それにしても廃線になった真っ暗やみの地下鉄トンネルを一人で進むときの心細さといったらありません。フォールアウトニューベガスは悲惨ながらもユーモラスな世界観でしたが、ロシア人の描く核戦争後はとにかく暗い。でもだんだん病み付きになってくるんですよ。あとミュータント強過ぎ!ザコでもアサルトライフルで10発くらい撃ち込まないと死にません。犬みたいなミュータントに大群で囲まれると即ゲームオーバー。回復アイテム使ってる途中くらいはゲーム進行ストップさせてよ!回復中に死ぬケースが多すぎるんだよ!(怒)

 難易度は結構難しめ。でもストーリーが面白くって2033は2周完走、ラストライトはただいま3周目のプレイ中です(笑)。ロシア製ゲームですから出てくる武器もすべてロシア製。AK‐74の頼もしさといったら!そして知らなかったんですがブルパップのAK-2012って実在するの?AK-12なら知ってるけど。

 AK-2012はゲーム上最高性能のアサルトライフルです。5.45mm口径で、40連マガジン。発射速度も74よりはるかに速い。あと6連装オートマチックショットガンのA.K.A Uboyned。これに何度救われた事か!

 特にラストライトの中盤の山場、教会前の巨大エビのミュータントと地下墓地のサイのミュータント、そして終盤のクマのミュータントはこれがなかったらクリアできませんでした。戦法は6発連続で叩きこんで逃げてる間にリロードというヒットアンドアウェー!まあ最後のクマ野郎は、あまりにダメージ与えすぎて殺しちゃうとゲームが止まりますけどね。あれバグじゃないの?スナイパーライフルで背中の弱点を攻撃して暴走させて道を作るなんて知るか!攻略サイトなかったら詰んでたよ!(激怒)

 難易度的には2033の方がまだ簡単な方。ラストライトは対ミュータント戦がカギでしょうね。人間ならどんなに重装甲まとってもヘッドショットで一発ですから♪

 2033のエンドはそれなり。ラストライトはマルチエンディングですがグッドエンディングの条件が厳しすぎて普通はノーマルエンドになると思います。でも私はノーマルエンドの方が好きですね。今までの苦労が報われるような、ある意味爽やかなエンドでした。それにしてもアルチョム(主人公)、リア充だったか(爆)。

 PS4はゲームが少なくて何を遊んだらよいか分からない方、硬派なFPSをお求めの方に是非お勧めする傑作ゲームです。ただし地上に出る時はガスマスクのフィルターの残量にお気をつけください(笑)。






追伸:メトロリダックスには今まで出たDLCが全部入ってるんですが、正直難しすぎ!まだ最初のファシストの防衛戦の奴と3本目のスナイパーライフルの奴しかクリアできてません。攻略サイトにも載ってないし…。2番目の探検の奴、あれきつすぎるでしょ?地下でミュータントの大群を捌きやっとの思いで地表に出てフィルター探しに廃墟の部屋に入ったとたん、爆弾トラップでゲームオーバーとか、そりゃないぜよ!(嘆)あれで一気にやる気失せた。