鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

第3次世界大戦は南シナ海での偶発的な衝突がきっかけになるかもしれません

【軍事】「中国は南シナ海での戦争準備を整えるべき」、中国の軍事専門家が指摘―中国メディア


イメージ 1


 画像は南シナ海においてアメリカのLCS(沿海域戦闘艦)フォートワース(LCS-3)を追跡する支那の054A型(江凱Ⅱ型)フリゲート「塩城」です。

 アメリカがLCSを東南アジア海域に配備しているのは知っていましたが、支那海軍もフリゲートを派遣していたんですね。本格的に侵略する気満々です。LCSの方が速い(47ノット)ので27ノットしかでない塩城では簡単に振り切られてしまうんですが、もし塩城が対艦ミサイルでも撃ったら完全に終わります。

 アメリカはトンキン湾事件の再来よろしく待ち構えているでしょうし、まんまとその挑発に乗る無能な支那海軍という図式が見えてきます。もし支那の艦船が誤射であれ何であれ一発でも発射しようものなら即開戦です。アメリカもそれだけ本気なんです。日本国内で集団的自衛権の是非とか安保関連法案の審議とか寝言を言ってるのがいかに的外れかお分かりになると思います。

 もうアメリカ+日本+オーストラリア+東南アジア VS 支那南北朝鮮という第3次世界大戦の基本構図はできあがっているようですね。日本国民も現実認識能力が問われています。ホルムズ海峡の機雷掃海ではなくマラッカ、ロンボク海峡での機雷掃海問題が急浮上してくるでしょう。資源のほとんどを輸入に頼っている日本にとってシーレーン防衛は死活問題。逆に日米豪連合国が支那への資源流入をシャットアウトするため機雷による支那の港湾封鎖も選択肢に入ってくるでしょう。

 支那の事だから、米艦船にもFCSレーダー照射とかアホな事をしそう。支那南シナ海での軍事挑発は北京政府が認めてるんでしょうか?もし軍部が独走しているとしたら深刻ですよ。アメリカは一旦やると決めたら徹底的にやりますからね。

 それにしても単純な疑問なんですが、アメリカ海軍はシンガポールとかフィリピンの港湾で補給できるから(もしかしたらベトナムもOK?)理解できるとして、支那海軍はどこで補給してるんでしょうか?海南島からは遠すぎるし、もし南沙諸島を基地化してそこから補給してるとなるとやっかいですね。補給艦随伴の艦隊だったとしても始末が悪い。

 どちらにしろ、遅かれ早かれ戦争は不可避。日本国民も覚悟を決めるべきでしょう。