鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『スパルタン 〜古代ギリシャ英雄伝〜』 セガ・PS2 その2

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 お前まだこんな古いゲームやってたのか?とお叱りを受けそうですが、やっとクリアできた記念にまた記事にしました(爆)。
 
 
 御存じない方が多いプレステ2のマイナーアクションゲームですが、何しろ時代設定が私の大好きな紀元前300年のギリシャ世界なものですからいつかクリアしたいと思っていたんです。
 
 しかしアクションゲーム下手な私は最初の面で詰まってほとんど放置していました。ところが捨てる神あれば拾う神ありで、ネットで改造コードを発見。HP減らない(=無敵)という状態でやっとこさ終わることができました。
 
 
 まあ外国産ですから時代設定は滅茶苦茶。主人公はスパルタの戦士なのにファランクス(重装歩兵による密集方陣)を組まずに剣と楯をもって白兵戦するだけ。しかも敵はこの時代には存在していないローマ帝国。ただしリアルではありません。本来なら散兵がピルム(投槍)を投擲し、そのあとグラディウス(スペイン式短剣)と楯を装備した重装歩兵が隊列を組んで突っ込んでくるはずなんですがローマ軍もそのままばらばらと突っ込んできます。しかも両翼にガリア騎兵もいなければヌミディア騎兵もいないという現実的でない編成。歩兵同士の肉弾戦(陣形なし)だけしかありません。ぶっちゃけ正式ローマ軍の戦法をやられれば勝ち目ない上に一面であっさり滅ぼされてゲームオーバーになるんでそれもいいんですが、容量が足りなかったのが真相でしょうね(苦笑)。
 
 ありえない設定ですが、アクションが面白いので許します。
 
 
 このゲームを製作したのはイギリスのThe Creative Assembly社。メーカー名を見てピンと来た人(まずいないだろうな…苦笑)もいると思いますが、そうですローマートータルウォーなどでおなじみのリアルタイムシミュレーションゲームで名高いメーカーです。
 
 あのわらわらと動く数千数万の兵士がリアルでしたが、このスパルタンではその兵士の一人となって戦うのです。
 
 単独で突っ込むと囲まれ、雑魚相手でも袋叩きにあって死んでしまいます。ですから無双状態にはなりません。友軍の兵士とともに突っ込み協力し合って敵を撃退するのです。このあたりの兵士一人一人の動きがリアルで本当に古代の戦場に立っている錯覚さえ覚えます。
 
 
 アクションとして見た場合、かなりレベルの高い作品だと思います。とくに私の好きなのは攻城戦!岩陰に隠れて敵の弩弓を避け、自軍の弩弓で敵の陣地を潰す。そして城壁に取り付き落ちてくる石や矢を避けながらよじ登り、今度は城壁上の敵兵を倒して内側から城門をあける。ここまでリアルな古代戦場アクションはちょっと例がありません。
 
 最後の面は敵の本拠地ローマに攻め込んで、皇帝ティベリウスと対峙します。っていつの時代や!(爆)
 
 まあそれはいいとして(苦笑)、最後まで楽しませてくれました。
 
 
 無敵になる改造コード必須ですが、たいへん面白かったです。ギリシャ、ローマ時代の戦史好きならお勧めですよ!