鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おいおい菅の馬鹿発言のせいで九州がとばっちり?

原発問題】九州電力中部電力から電力の融通支援を受けていた 浜岡原発休止なら困難に 九州の電力不足懸念

 
九州電力が5月に入り、電力の供給不足に対応するため中部電力から40万キロワット程度
(一般家庭15万戸分相当)の電力の融通支援を受けていることが7日、分かった。
中部電力は、政府による浜岡原子力発電所静岡県御前崎市)の全面停止要請を受け入れれば
供給余力が一転して逼迫(ひっぱく)するため、九電への融通継続が難しくなることが確実。
原発3基が同時停止する九州の電力不足への懸念がさらに強まることになる。

関係者によると、福島第1原発事故を受け、九電は定期検査のため停止した玄海原発
2、3号機(佐賀県玄海町)の運転再開を3-4月に予定していたが延期。
一方で夏場の電力最需要期を控え、石油などの代替燃料の量的確保が見通せず、
少しでも燃料の使用を抑えるため、5月初めから当面1カ月の期間で余力のある中部電力などと契約した。
北陸電力からも数万キロワットの融通を受けているもよう。

中部電力東日本大震災後、東京電力への融通を始め、現在も続けている。
だが突然の浜岡原発停止要請を受け、中部電力は「全面停止すれば供給力が不足し、
一般論として他社への融通は難しくなる」(広報部)として中止する方針。
九電への融通も予定通り続けるのは困難な情勢だ。

政府は関西電力中部電力への供給支援を要請したが、関西電力美浜原発福井県美浜町)などの
運転再開のめどが立っておらず「むしろ需給は逼迫しており、支援する余裕はない状態」
(電力業界関係者)といい、電力各社で供給不足が連鎖的に拡大する様相を呈している。

九電は玄海2基に続き、今月10日から川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)も定期検査に入るため、
原発6基中3基が停止する見通し。佐賀県などに再開の理解を求めるのと併せ、大口需要家などに
大幅な節電要請を行う検討を本格化する。

=2011/05/08付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/240874
                     - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 まさか菅の馬鹿発言のとばっちりが九州に飛び火するとは思わんだったわ…(呆)。
 
 菅は電力消費量など全く考えないで思いつき発言したんでしょうね。必要な電力の総量は決まっているんだから、どこかを止めたらどこかにしわ寄せが来るのは自明の理。
 
 よりによって九州の電力が中部電力の支援を受けているって初めて知りました。こりゃ人ごとじゃないよ。
 
 
 だいたい原発が危ないんじゃなくて原発事故後の危機管理が問題なんでしょ?そもそも一番震源地に近い女川原発は健在じゃないか!被災者の避難所になってるほどですよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでヒステリックになるのは勝手だけど、今の生活レベルを維持するためにはある程度電気が必要です。
 
 なのに政府は原発の停止ばかり言って、代替エネルギーの具体的な話を何もしないじゃないか!(怒)
 
 クリーンエネルギーがどうとかほざく馬鹿がいるけど、代替できるんだったらとうの昔にやっとるわ。太陽光発電を例に挙げると原発一基分の電力量を発電するには山手線内全部の面積のソーラーパネルが必要だそうです。風力発電も振動による健康被害で欧米では大問題になっていると聞きます。その他もコストパフォーマンス的に効率が悪いといわれています。
 
 脱原発っていうのならメタンハイドレートもオーランチオキトリウム(石油を生みだす藻)も本気で取り組まなければならなんでしょ?民主党政権からこれらについて何か打ち出されましたか?
 
 そのまえに現実的な話としては火力発電を拡大してカバーするしかないのが現状だと思いますよ。ただでさえ値上がりしている石油がさらに高騰します。それは我々の電気代に跳ね返ってくるに違いありません。ますます景気は低迷し復興どころか日本そのものが滅ぶかもしれません。
 
 
 菅はそこまで熟慮しての浜岡原発停止発言だったのだろうか?保身とパフォーマンスだけの発言だったら絶対許さんよ。
 
 
 ま、とりあえず九州でできる事は計画停電を防ぐためにパチンコ屋を撲滅することからやりますか。いま福岡県で流行りの暴力団抗争の舞台になってパチンコ屋全部潰れればいいのに。手榴弾もってるんだからさ(爆)。