鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

どうせそんな事だろうと思ってました(呆)

【政治】 "民主党政権なら埋蔵金出る!の二の舞か" 菅首相脱原発根拠「自家発電」、余力わずか原発1基分と判明→再調査指示

 
菅直人首相が13日の会見で打ち出した「脱原発依存」の危うさが早くも露呈した。
 菅首相は、今夏や今冬の電力需要を賄えるめどがついたと表明したが、その根拠となって
 いるのが、企業などが保有する自家発電設備のフル活用だ。ところが、経産省
 調査では、新たに供給できる余力は、新型原発1基分の116万キロワットしかないことが
 分かった。菅首相は、さらなる「発掘」を指示しているが、大幅な積み増しは困難な状況だ。

 首相は13日の会見で「国民の生活に必要な電力供給は政府の責務」と胸を張った。
 その頭の中には、“埋蔵電力”による供給力の上積みがあるようだ。

 調査によると、沖縄を除く全国3141カ所の自家発電の総出力は今年3月末現在で
 5373万キロワットに上る。このうちすでに電力会社に販売している卸電力事業者の設備が
 1928万キロワット分を占めるほか、電力会社と売電契約を結んでいる工場などの設備も
 約260万キロワット分ある。
 残りは約3200万キロワットだが、自社工場などで大半を使用しているほか、すでに廃止に
 なっていたり、電力網に接続されていなかったりする設備が多く、新たな供給余力はわずか
 116万キロワットしかなかった。

 それでもあきらめきれない首相は再調査を命令。
 もっとも、これ以上の発掘は難しそうだ。東京電力では、すでに自家発電を持つ企業から
 160万キロワットを買い取っているが、「電力使用制限令で企業も自家発電への依存を
 高めており、これ以上は難しい」(藤本孝副社長)としている。

 情報処理や機器の冷房に大量の電力を使うデータセンターの運営会社の担当者も
 「そもそも自家発電は緊急時に備えた電源で、電力会社に売ることは想定していない」と困惑する。

 全国54基の原発のうち35基が停止し、稼働中の原発も定期検査で次々に停止していくなか、
 1基分の余力では“焼け石に水”だ。
 「特別会計埋蔵金にも十分に切り込めなかった。まして電気など出るわけがない」。
 大手エネルギー会社の首脳は、安定供給のめどもなく、“脱原発”にのめり込む首相に
 こう吐き捨てた。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110715/biz11071501300000-n1.htm
 
                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 「コンクリートから人へ」この言葉を信じて民主党に入れた情報弱者も多いと思います。
 
 「埋蔵金を発掘すれば財源はいくらでもある」常識のある人間ならこれが嘘だとすぐ分かるのに、本気になって信じた頭の働きの鈍い方も多かったと思います。
 
 そして今回は脱原発ですか…(呆)。
 
 情報弱者の愚民を騙すのはちょろいですな。詐欺師がカモにするのは一度騙した人間だそうです。テレビの言う事しか信じず、自分で調べようともしない奴隷市民など北朝鮮と深いつながりのあるマスゴミ民主党にとっては扱いやすい家畜なんでしょうね。
 
 
 こういう連中に何を言っても無駄かもしれませんが
 
 「コンクリートから人へ」の結果どうなりました?今回の未曽有の震災被害は、まさに防災予算を削った結果ではなかったですか?人というのも国民ではなく北朝鮮や韓国、中国だった事は、尖閣事件や今回の民主党拉致関連団体献金問題でも明らかじゃないですか!(怒)
 
 埋蔵金もなかったから無理に予算を削り、あらゆるところに歪が生じている事は、情弱の皆さんは一生気付かないんでしょうね。
 
 脱原発は結構。しかしエネルギー政策は国の重要な安全保障政策だということは情弱の皆さんの頭の中では完全に欠落していますね。原発反対とほざきながら自分はガンガン電気使ってるんですから。現代では電力量を一定量確保しないと経済産業活動が停滞しそれが国民生活にも直結するという事など彼らは一生理解する事は無いんでしょう。
 
 今回もまた同じ。思い付きだけで綿密な調査も試算もないから「電力を発掘」などという支離滅裂な事をいってるんですよ。
 
 
 それでも菅が脱原発解散をしたら民主党に投票する連中がかなりいるんでしょうね。
 
 
 こういう頑迷固陋な連中の目を覚まさせ、日本をまともな国にするにはどうしたらいいんでしょう?それとも馬鹿は死ななきゃ治らないのでしょうか?(嘆)