鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

なでしこジャパン、スウェーデンを撃破、決勝進出へ!

なでしこ、熟成したチームでスウェーデン凌駕 沢「絶対に金メダル」

産経新聞 7月14日(木)9時16分配信
勝戦へ「絶対に金メダル」と意気込む澤穂希(写真:産経新聞
 試合終了のホイッスルが鳴ると、五輪、W杯を通じて初の決勝進出という快挙を成し遂げた選手たちはピッチ上で歓喜に沸いた。10センチも平均身長が高いスウェーデンに開始10分にミスから失点したが、「その後に目が覚めて自分たちのサッカーができた」と佐々木監督が評したように、細かいパス回しと豊富な運動量で相手を翻弄し、得点差に値する快勝ではなかったか。

 主将の沢は自らのミスで先制点を奪われただけに「点を取れるという雰囲気はあった」と中盤で試合を組み立てていった。そして、失点から9分後。大野がドリブルで持ち込み、パスを受けた宮間の左クロスを遠いサイドで受けた川澄が相手と競りながら体で押し込んで同点とした。「押されて転んでしまい、得点は分からなかったが、仲間が駆け寄ってきてくれたので、入ったと分かった」と、見事に初先発した監督の起用に応えた。

 ここからは完全に日本のペース。ボール支配率は60%と中盤を支配し、前線の高い位置からのプレスでスウェーデンに決定機をつくらせなかった。それがシュート数に表れ、日本の14本に対し、スウェーデンはたったの4本に終わった。苦しい試合展開にファウル数も日本の2に対しスウェーデンは9を数えた。世界ランキングは日本が4位、スウェーデンは5位と一つ違いだが、チームの熟成度の差が出たか。

 日本代表に選ばれ18年の沢を中心に、ドイツでプレーする安藤ら海外組、熊谷らユース世代からの昇格組がバランスよく結集し、一つのチームを形成していった。さらに準決勝、3位決定戦で敗れ、4位に泣いた北京五輪を契機に、あと1勝の壁を乗り越える意識の共有が選手間に浸透していたのも大きい。

 優勝という栄誉まであと一歩。沢は「決勝で米国とやるのが夢だった。絶対に金メダルを持って日本に帰りたい」と話せば、安藤も「ここまできたら優勝カップを掲げたい。(決勝の相手、米国は)強豪だが、最高の舞台で倒したい」と意気込む。決勝は日本時間の18日午前3時45分に始まる。
 
                          - Yahoo!ニュースより -
 
 白状しますと、前半1対1の時に力尽きて寝てしまいました。本当にごめんなさい。
 
 しかし朝起きてみるとなんと勝っているではないですか!失点が嫌な形だっただけに値千金の逆転勝利です。嫌なニュースが多い中で久々の明るいニュースです!嬉しい~♪
 
 素人目ですが、なでしこジャパンの方が精神面でも技術面でも押していた様な気がします。
 
 さあつぎはいよいよ強豪アメリカとの決勝戦。なでしこは精一杯力を出し切って素晴らしい試合をして欲しいですね♪
 
 相手はイメージ的には女子ソフトボールの時のブストスが11人いるような感じですからね(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓以下は、日本を愛する人以外は絶対に読まないでください。
 
*********************************************
 
 
 ところで
 
 
売国奴が気安くなでしこ云々って抜かすな!(怒)お前に応援されたら勝つ試合も負けるんだよ!!!
 
 それよりも首を洗って待ってろ。民主党拉致関連団体献金問題、アメリカも各国もマネーロンダリングの疑いで捜査機関が動き出してるっていうぞ。これを完全スルーする売国マスゴミもな!!!